いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2007-01-01から1年間の記事一覧

あとはお重詰め。

あんまり更新出来なかった今年。 結構日記は書いているのですが アップするかどうか、と言うところで 迷って・・ やめてしまうことが多かったように思います。 迷うこと・・・ 迷って・・やめてしまうことの多い年でした。 来年は敢えて 考えずに動く年にし…

職人母見参15 「校外学習(笑)」

小学4年生秋の校外学習(つまり遠足)は 川越のお菓子や横町で 500円買い食いするという素晴らしい企画でした。 ”様々な歴史を持つ町並み学習”の一環らしいんですが・・・ ”何買ってもいいんだって!!そこで食べてもいいんだって!!” もう大変。 事前…

ひびきの会本番終了

日曜(12月2日)にひびきの会本番終了・・・ 結果オーライ的成功で、とにかくホッとしました。 きてくださった皆様、どうもありがとうございました。 これについてはなんだかくたびれちゃって 詳細を書く感じじゃないです・・すみません ひびきの会HPも立ち…

お絵かき終了その後、

気がゆるんだというか、詰めすぎる性分というか、 体力ないというか、アホというか何というか・・ ・・・ひびきの会、舞台の本番を前に、 ひっくり返っております。 節々が妙にいたいところを見ると 流感って奴でしょう。 同居人もここ一週間ほどゴホゴホい…

秩父蓑山神社

県民の日は同居人達が全員休みだったので おにぎりを持って山へ行くことにしました。 子供がサッカーを始めて以来久しぶりです、 こういうお出掛け。 出掛けた先で見事だな、と思ったのは、 蓑山神社の風景。 参道の急な古石段、両脇に杉の大木。 見上げても…

ただいま絶賛お絵かき中。

陶芸の話じゃないんです。 ひびきの会(前出→職母14)の舞台が近いのに 画像完成してなくて・・・orz 本業も中断、フォトショップ三昧の日々。 お題は「眠りの森の美女」 早く終わって更正したいです。 あと、すごく最近ちょっと思ったのですが、 もし…

職人母見参14 「ひびきの会 その1」

ひびきの会というのは 近所の子達に生のクラッシック音楽をプレゼントしよう。 物語にのせた音楽を。 ・・・短く言ってしまうと、まあそういう会です。 真ん中にいて動いているのは現在は3人の音楽家さん。 私は絵と、 何故か台本と(妄想係とも言う) 必然…

今年のアケビ

いっぱい取れた。今年のアケビ。 去年は一個もならなかったのに。 そういえば、去年ダメだった柿は豊作。 去年美味しかった里芋が 今年はダメだと聞きました。 天候が偏ると、作物もまた偏るのですね。

浦和

久しぶりに浦和の町を歩きました。 子供関係の用事で子供と二人。 田舎育ちの子供には、 人間、車がひっきりなしの道をただ歩くだけでも けっこう、一仕事だったようです。 でも、玉蔵院前の雑貨屋さんを覗いたり、 ユザワヤに寄り道したり、楽しみも。 いい…

土ピンチ!!

・・・高速道路のせい。 青磁釉のための灰が手に入らなくなって ここ数年はその手当のためのテストを繰り返してきました。 で、釉薬の方が何とかなったと思ったら。 今度は土ですか。 黄の瀬乾粉という、 信楽で掘った土を乾かし、叩いて砂状にした物を ずっ…

茗荷~ミョウガご飯

毎日茗荷がこんな感じ。 ミョウガご飯がマイブームです。 縦に薄く切った茗荷沢山と、 ちりめんじゃこと、 ゴマと ちぎった梅干し。 あったかご飯に混ぜるだけ。 茗荷、食べると物忘れが進むと言います。 そのせいにしておきたいことがアレも・・・コレも・…

三なすび

白ナスを直販で見つけました。 3本30円也。 青ナス、秋ナス、白ナス。 富士鷹抜きのオフシーズン3なすび画像です。 釉象嵌の為に白い画題は随時募集中ですが さすがに、これはモチーフにするのは困難につき 食べちゃっておしまい。 加熱すると茶色になっ…

台風一過

台風が秩父の山を通り抜けた夜 わが家の窯の煙突のシートが吹き飛びました。 翌日、点検に上がってびっくり。 5月の個展の本焼き後に 全部取り替えたはずのシート留めロープが ボロボロに劣化してちぎれてました。 これじゃ飛んじゃう訳です。 舞い散る塵を…

伊豆の海。

夏休みの最大イベント。伊豆の海。 一昨年と同じく、稲取の貸別荘に宿泊。 初日の今井浜はこちらも一昨年からのリピート。 3時ごろ北関東を出て、9時過ぎには泳いでる♪ 運転手はず~っと昼寝の予定・・が 激しい砂嵐に阻まれて、思わず海に入ってました。 …

釉がけin小学校

夏休みに入ったらさくさく済ませるはずだった 小学校の陶芸お手伝い。 しかし、やっぱりなぁ~と言う感じで、 ありがちな艱難辛苦が待ち受けておったのでした。 使って素焼き爆発後、掃除してない 窯ぐちゃぐちゃ・・熱線コイルの中まで破片ざくざく・・ 棚…

モモのちハレ

夜更かしをした翌朝、金曜日の朝ご飯。 頂き物の白桃を食べて、その後異変が・・。 5分後・・口の中、下前歯と顎の間あたりが麻酔注射をしたような違和感。 10分後・・頬の内側にも同じような違和感。どんどんかゆくなってくる。 15分後・・唇の内側も…

小学校でお教室

先週木曜、子供の小学校で陶芸の授業をしてきました。 学校に結構大きめの電気窯があるのは 前から知っていたのですが、 使っている感じがなかったので サラッとノータッチで(?)いたのですが。 今年赴任していらした現担任の先生が ”陶芸の授業をしたいの…

廃油石けん

週末、雨の隙をぬって庭で 廃油石けんを作りました。 ビニール手袋も勇ましく 家族それぞれが牛乳パック一本づつを担当し、 イチジクを剪定した時の枝をつかって ・・・・・30分以上も グルグルグルグルグルグルグルグル(略 ちゃんと固まらなかったけれど…

個展終了

第3回の丸善個展。 昨日無事終了致しました。 沢山の方々に支えて頂いて 作品をご覧頂けたことを 心から感謝しております。 ▼・・・・○・・・・▲・・・・♪ 今日は学校公開日。 久しぶりの母の顔で教室をのぞきに行く予定です。 パソコン室での授業とやら・…

東京駅発→東京駅

個展の帰り道。 寝顔以外の動く子供の顔が見たくて、 1時間半立っている覚悟で ”通勤快速前橋行き”に乗車。 一本遅らせれば”鈍行籠原行き”に絶対座れるのは わかっていたのですが。 途中空いた席に腰掛けたとたん、 ・・・瞬間爆睡。 で、気が付けばそこは …

大きな箱

びっしりと花の詰まった大きな箱が 土曜の朝、丸善で私を待っていました。 花屋さんをやっている 大宮光陵高校美術科一期生教え子夫婦からの贈り物です。 みごとな枝物を壺に投げ込んだら 会場に初夏の木陰が出現しました。 埼玉三郷の花千代・加藤夫妻に こ…

搬入終了。

帰宅しました、午前様。 まだ並べるのがちょっと終わってないので 明日も早いです。 どうぞお立ち寄りください。 ブログを読んでくださった方は よかったら一声掛けてくださいね。 頂いたコメント…………………………………………………………… ジャーナリストの中島恵です。 昨日…

荷造り完了!

作品は何とか箱に収まりました。 あとは、皿立てとか、布とか、 ストック収納用の箱とか荷造りして、 贈答用の作品につけるカードみたいなのを作れたら作って 会期中の着る物と履く靴を決めて (タンスの中はまだ冬だし) 留守宅でのメニューをまとめて立て…

引越センターです

仕事場は現在 引越センター状態です。 ・・・・割れ物専門の。 もう一踏ん張りです!! (写真のちほど)

DM写真(内緒)

丸の内丸善個展用のDMの話です。 DMに使う作品は一足早く焼き上がった物から選びます。 今回はちょっとフテブテっとしたこの子です。 まだ印刷中なので、ここでコッソリと内緒のお披露目をします。 この3枚から1枚を選んだわけですが・・ 私らしい選択…

最終窯終了!

途中風があったりしたせいか、 はたまた小物がぎっしりだったせいか 30時間もかかった末 最終窯終了です。 1人飲む風呂上がりの乾杯ビール。 もう少し早く終われば超サポーター同居人と 一緒に乾杯出来たのですが・・ 超サポート疲れでもう眠ってます。 …

個展の日程、大間違い!!

・・と言っても一日ずれてた程度なんですが。 自分のことなのに呑気で困ります。 初日の来訪を予定してくださっているお客様に 心からお詫び申し上げます。 実はおととい、丸善さんのHPに告知がでまして、 そこを見て日程間違いに気が付きました。 いむげ…

一窯目終了

ここの所 突風が吹く、安定しない日が多く 天気予報とにらめっこしてました。 窯を焚き上げるころに吹かれると ここまでの努力の全てが ゴミ箱行きになるこからです。 この週末、 天気が崩れる予報だったので 少しムリして前倒しで点火。 最後の最後になって…

職人母見参13 「宮澤賢治と地質学」

S県立自然の博物館 で 今開催中の企画展 「宮澤賢治と地質学」 展示物のなかの”プリオシン海岸標札”を 頼まれて作りました。 当初は焼き物で作って欲しい、と言うお話だったのですが、 諸般すりあわせていくうちに・・・と言うことになりました。 個展の準備…

白い花 白い花 白い花

ひたすらに 白い花。 筆で埋めて、削り出す。 最後に決めの鉄絵を入れる。 (人形に目を入れるみたいに。) 早く、早く・・でも確実に。 毛筋ほどの釉の切れ目が作品と廃棄物の分かれ目、なので。