いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校でお教室

先週木曜、子供の小学校で陶芸の授業をしてきました。 学校に結構大きめの電気窯があるのは 前から知っていたのですが、 使っている感じがなかったので サラッとノータッチで(?)いたのですが。 今年赴任していらした現担任の先生が ”陶芸の授業をしたいの…

廃油石けん

週末、雨の隙をぬって庭で 廃油石けんを作りました。 ビニール手袋も勇ましく 家族それぞれが牛乳パック一本づつを担当し、 イチジクを剪定した時の枝をつかって ・・・・・30分以上も グルグルグルグルグルグルグルグル(略 ちゃんと固まらなかったけれど…

個展終了

第3回の丸善個展。 昨日無事終了致しました。 沢山の方々に支えて頂いて 作品をご覧頂けたことを 心から感謝しております。 ▼・・・・○・・・・▲・・・・♪ 今日は学校公開日。 久しぶりの母の顔で教室をのぞきに行く予定です。 パソコン室での授業とやら・…

東京駅発→東京駅

個展の帰り道。 寝顔以外の動く子供の顔が見たくて、 1時間半立っている覚悟で ”通勤快速前橋行き”に乗車。 一本遅らせれば”鈍行籠原行き”に絶対座れるのは わかっていたのですが。 途中空いた席に腰掛けたとたん、 ・・・瞬間爆睡。 で、気が付けばそこは …

大きな箱

びっしりと花の詰まった大きな箱が 土曜の朝、丸善で私を待っていました。 花屋さんをやっている 大宮光陵高校美術科一期生教え子夫婦からの贈り物です。 みごとな枝物を壺に投げ込んだら 会場に初夏の木陰が出現しました。 埼玉三郷の花千代・加藤夫妻に こ…