いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2008-01-01から1年間の記事一覧

ディズニーランド雑感

26日に丸二年ぶりにいってきました。子どもと2人で。 25日まではクリスマスイベント、 27日が土曜でその後は年越しイベント。 冬休みでも多少混みが緩めなのは狭間のこの日だけ。 それでもかなりの混み具合。 乗り物一つに150分待ちって。 チュロス程度のオ…

サンタが認識しません

さっきまでは足カバーだった・・・はず。 でも 履こうとして中の紙型をはずしたら。 これなによ? あまりのシュール造形に笑った。 そして、つい撮影を。 中の紙型がいやにしっかりしたつくりだと思ったら、 これが「種」で足っぽい形に見えていたのね。 だ…

昨日ガソリンを入れたら

99円/Lだった!(びっくり!) 灯油はまだ少し高い気がするけど。 そろそろ、窯計画をつめなくては。 販売にまつわる状況はとても厳しいけれど、 作れる今を大事にしなくっちゃ。 そう思う、寒い朝。

7度目の正直

作業をしながらため息が出てしまう・・・ パソコンの引越しと、それに伴う更新の類。 officeもふくめMSの更新を落とすのが とにかく時間がかかります。(閉口) 「中古同型機との合成で生き返ったのもつかの間 新生(フランケン)XP子ちゃんは、突如モデムが…

マウスを買い換えたい

使用中に反応がなくなるのは、 ご年齢のせいもあるのでしょうが・・とか思いつつ 面倒なのでズルズル使ってましたら 5回に4回の確率で反応しないところまで病状が進行。 ついに引退させることになりました。 (今年はトシオトコだったのにねぇ・・・) じゃ…

美味続き The!米。

おいしい話つながりです。 天高く何かが確実に肥ゆる季節ですし。 今月初めに届けられました。 我が家の唯一(?)の贅沢。 ブランド音痴集団の我が家では 超~珍しい!高級ブランド正規品。 ず~っと無農薬・無化学肥料の田んぼで 手塩にかけて作られた・・…

【簡単美味】「扁炉(ピェンロー)」!

昔馴染みのデザイン系ご夫婦ところから レシピを拾いました。 拾ったら即食べてみる・・・ほとんど拾い食いです。 まあ、よく言えば、師匠譲りの素直な向上心ですね。 (陶芸関係の教えはともかく食関係は。) おいしかったので即書いてみる、これも向上心かな…

現代の名工 国村次郎さん

今日の新聞で”現代の名工”に選ばれた方々の記事を見て 検索してみました。ここがわかりやすいみたい。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080722/index.html まず、あの、新幹線の鼻先が手作りだったというのに驚いた!! 知りませんでした! そ…

掃除系

yahooさんからメールが。 「今後ブリーフケースは、 お金をはらう人にしかつかわせません。 お金を払わない駄目客のデーターなんか全部削除だよん。」(意訳) そうですか・・御商売ですものね。 でも初期の日記ページにあがっている写真類は ブリーフケース…

富士山に似合う雲

べたな襖絵とか、日本画とかにある 横並行雲って、富士山にはよくある現実なのですね。 連休に山梨にいって 5月の網笠山リベンジ編の予定だったのですが、 そっちは次回に繰り延べて、のんびり秋の遠足。 その途中で、じっくり眺めてきたので、 お土産に張っ…

ペンキ塗り

安藤先生の作品を見に行った帰り 立ち寄った与野のドイト。 木材用ステンの残り物が安売り、ラッキー! 土室の蓋にカビが出てきて、丁度塗りなおしを考えていた所でした♪ と、いうわけで日曜日はペンキ屋さん。 あまった分でユンタの犬小屋も塗り塗りしまし…

行きました。動物図鑑展

昨日(日付的にはおとといですねw)、 家族で安藤泉先生の展示を見てきました。 もう十分後半なので追加出品は出来てるでしょう、と 問い合わせしなかったのは甘かった・・・ 係の方によりますと 「新作は明日来ます。先生もセッティングにいらっしゃるんで…

デル病院・別人ビスタの巻

デルの公式病院に入院中していたビスタさん退院報告。 「モデム、DVDドライブ、ハードディスク、メインボード不良のため 交換いたします。」・・・帰ってきたのは別の人w 「OS再インストールいたしました」って・・・そりゃそうでしょうw んでですね。 中身…

動物図鑑展 安藤泉先生

お勧め展覧会です。(私のではないです。) 動物図鑑展 動物たちへのオマージュ 安藤泉 あべ弘士 26日(日)までの午前10時~午後6時(金は8時まで) 川口市立アートギャラリー・アトリア http://www.atlia.jp/news/index.html (川口駅、電話048・…

続・大工仕事

地方のホームセンターは「東急ハンズ」ではないので すばらしい産地、すばらしい木、って物はないんですね。 (金額に上限がないなら大工さん経由材木屋ルートが正解ですよね。) それどころか3軒回っても、 この天板サイズを一枚で取れるのはこれ一点だけで…

大工仕事

作業台(練り台)が調子悪いので ちょっと大工です。 もともと同居人が実家から持ってきた古い机の 天板を流用して自作した作業台。 遡ると、同居人が生まれた時からのちゃぶ台だったと。 さらに終戦後まもなく、 当時農協に勤めていた義父が、 払い下げ品と…

オノウエ印刷さんからレス

突然、オノウエ印刷さんからご連絡頂戴いたしました。 個展終了からちょうど1ヶ月。 あの困ったオノウエ印刷DM到着から2ヶ月。 企業名での口コミを検索する部署でもあるのでしょうか、 このブログを読んでくださったという 技術系の方からお電話をいただ…

中秋の名月

あれ、雨ですか? 窯場のトタン屋根を打つ雨の音。 網戸を通ってくる風も 雨を含んだ香りです。 今日は中秋の名月。 7時ごろに、庭の白萩越しに一枚撮りました。 本年の興行はあのチラ見せだけで終了なんでしょうか。 とりあえず月見のおすそ分け。 それに…

拾い栗と雑穀ご飯

子供が、学校の行きかえりに拾ってきた栗が200g。 拾ってきたといってもここら辺の栗林は畑なので、 ”採ってきた”より”盗って来た”感じですがw 「学校の行きにいつも会うおっちゃんが、拾いに来てたから 『ここ、おじさんちの畑かぁ~昨日拾っちゃったぁ…

再生病院・モデム没の巻

中古2台から再生したはずの フランケン・デル子XPさん。(←パソコンです) 突如、モデムが身罷られました。 おなじみサポセン様のご指導では 消去からの再インストールも OSを初期化して再インストールも同症状にて終了。 で、再生病院の保障期間内ですので…

さて9月。

夏休みの宿題は、 箱書き・礼状・理科の一研究 8月最終日にギリギリ終了。 今日から9月。 さて改めて 最初の一歩を。

仏が夢に。

場所 歌舞伎町のような雑居ビル立ち並ぶ大通り。 歩道のベンチで通りがかった友人と話している私。 時間 夕暮れから宵に差し掛かる時刻。 道の反対側に突然象が出現。 向って左から右へゆっくり歩いている。 ビルの2階まで届く濃灰色のインド象で、背中に人…

梅干

個展が一段落したので 遅ればせながら梅干ひろげました。 アップの写真だと名人っぽいんですが 広いざるにたったこれだけの出来上がりです。 ジュース用に頂いた梅が一部熟れすぎていたので 500gだけ、という少量梅干作りに着手したのでした。 (パソコンが…

無事終了

八木橋での作陶展 盛況のうちに無事終了いたしました。 皆様 ありがとうございました。 後で色々更新します!が! とりあえず、洗濯!(山です)

最終日

個展の実況報告をしなくっちゃ・・・と ずっと思ってはいたのですが 毎日開店から閉店まで通っていたので 帰ってくるともうくたびれてしまって 更新できませんでした。 早くも今日は最終日です。 桜の一画を写真でアップしておきます。 立秋過ぎて暦は秋で、…

終わった~搬入

いってきました、搬入の続き。 ありがたい事に今日の熊谷はそんなに暑くなかった!! 肩紐だけタンクトップに楊柳地のパンツ。 氷麦茶のペットボトルと、一緒につめた冷やしタオル。 素足にたたみ地ぞうり「みさとっ子」 加えて昨日に引き続き手伝ってくださ…

終わらない(汗)搬入

昨日搬入でした。 終わらなかったorz・・・・ 前の催しは、「掛け軸」。 この撤去がなんとも・・・ なので荷解き開始が5時を回ってしまったのでした。 その上、このところデパート業界も大変なので、 残業が出来ないのです。 7時で終わり。とにかく終わり。 …

東北へ

私はいってられないですw(当然) 子供が行くのです。 深谷市の姉妹都市・・というか姉妹田舎?である 岩手県の田野畑村への小学生交流事業の一員に 抽選の結果「補欠の1番から繰り上げ当選」で 滑り込んでの参加なのです。 でもあの地震。 いったん中止も検討…

クシャクシャ~

クシャクシャ~ クシャクシャ~ 広告を丸めてクッション材を作る音が 廊下に響いておりました。 今日の午後2時ごろは暑かったので 我が家で一番涼しい板張りの北側廊下に陣取って 半ばお昼寝の体制で 半ば宿題する子供の監督役をしつつ クシャクシャ~を、ま…

暑い、熱い、あ、つい・・

暑い、熱い、あ、つい・・ ただ生きていても暑いのに~ 駄目押しをしてしまいましたorz 今年はなんだか身体トラブルが多くて 先日も草取りしたら大蕁麻疹大会が始まってしまったのですね。 チャドクガのせいらしいんですが。 その後、枝きり草刈は中断してい…