いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供会役員決め

前の日記にもチラッと書きました、役員決め。 当地区の慣習に従い、 6年生の親は何かしら役職を背負わねばなりません。 「小学校の地区役員。任期2年」 「中学の地区役員。任期3年」 「子供会の会長。任期1年」 この3つは大役とされ、公平を期して分配さ…

展観雑記・妙心寺展

ながながと展覧会記引っ張ってしまいました。 (途中、子供会の会長引き受け等、雑用がはいりまして・・) さて、前述の展覧会とセットで出かけた「妙心寺展」 こちらのほうは、もともと好みの展示ではありませんでした。 正直なところは無料券があったから…

「展観雑記・ARTS & CRAFTS展 2」

前回の続きです。 特に印象深かった作品3点限定で雑感羅列しておきます。 【気に入った壁紙 ”果実あるいは石榴”(1866)】 意識して見るための絵画作品と違って 背景として・・・ある意味、あらかじめ見逃されるために用意された絵、として 割り振られ…

「展観雑記・ARTS & CRAFTS展」

「妙心寺展」の招待券が入手できたので上野に行ってきました。 注目していた「ARTS & CRAFTS展」も始まっていたので 1500円クラスのフルボディ企画展示のハシゴとなりました。 銀座・キムラヤのアンパン片手に画廊をハシゴしていた○年前のよ…