いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都旅行記 その3

写真はインクラインと八坂神社。 特記すべき事2つ目は、桜のこと。 今回、枝垂桜の時期でした。 京都はいろいろな技術で日本一ですが、 造園技術も、そのひとつだと思うのです。 日本式庭園のための桜の整枝技術は、 当然世界一の技術になりますね。 桜を語…

京都旅行記 その2

写真はすべて智積院にて。 旅行記その2、です。 今回まず特筆すべきは「智積院の朝勤行参加」でしょう。 早い時間に朝ごはんが食べられる所を探していて発見しました。 講堂での勤行のみならず、 その後御不動様のお堂に移り 火をたいての護摩行も拝見(参拝…

京都旅行記 その1

(写真は 二条城 と 夜の清水寺) 結構時間をかけて練り上げたはずのコースは 出来上がってみると笑えるほどに 「修学旅行コース」そのもの。 1日目・(こだまで出発)二条城・祇園・清水寺 2日目・平等院・平安神宮・琵琶湖疎水・南禅寺・ 河原町・錦市場・…

春休みは京都

春休み、昨日で終わりです。 ばたばたしていて日記は、 すっかり怠けてました。すみません。 実は、京都へいって来ました。 かねてから 子 「一度も新幹線に乗ったことがない~」 私 「あー?そのうち乗せてあげる、そのうち・・」、 そんな約束をしていまして、…