いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2011-01-01から1年間の記事一覧

龍を切る

賀状用の龍の切り絵 もうとっくに作り上げたんですが 郵送で賀状を見る方々にも驚きを、と思ったので もったいぶって今まで温存してました。 (単に年末どたばた日記サボりだっただけ?) (画像は部分です。元日にはHPにも全体画像をアップしますね。) 今…

切り紙新作アイコン

ひそかに私のアイコンが新しいのになった、という話です。 プロフィールと一緒に表示される画像、 くすんだ泥染めの布みたいに見えている・・ つまりこれです↓↓↓↓↓↓↓↓ TRYさんの個展にお出でくださった方にと お礼状をあつらえるに当たり、 例によって折った…

TRYさん2011個展終了

作陶展終わりました。 中学駅伝の県大会や、ひびきの会の舞台や、 3者面談や・・・行事怒涛の秋が一段落した感じです。 支えてくださった皆様に心よりお礼申し上げます。 そうそう、 お店のHPから個展の写真が見ていただけるのは いつまでなのか・・よく…

搬入終わり!!

昨日、文化の日。 家族全員で個展の搬入へいってきました。 朝、平日リズムで出発。 行楽地に向かう車で、すでに渋滞している対向車線を尻目に スイスイと東京へ。(ふふふん) 最大の課題 「前回の時よりややサイズが大きくなった車が 直前にあるT字路(正面…

器スタジオTRYさん

今回の個展会場【器スタジオTRY】さん 小さいけれど、空間の質が高く、 落ち着けるつくりのギャラリーさんです。 点数が多くても少なくてもまとまって見えちゃう そんな上質空間にはいくつもの技が潜んでおり、 見所が隠れています。 まず、構成。 大きな局…

ひびきの会再演

個展前の忙しさと、中学新人選の忙しさ 加えてもう一つ企画が動いてます! ひびきの会ファミリーコンサートとして以前公演した 【魔女カラボスが語る 眠りの森の美女】という舞台作品。 お客様として来て下さっていた【よい音楽を聴く会】の先生方のおかげで…

撮影

色々あって延期した個展用のDM 自分で撮影にチャレンジしました。 借り物のカメラですが、一眼レフです!(えばりっ) 2回にわたり会期を延期した一因である、この一枚を撮る。 今度こそ期限内に!作品は!コンセプトは!とこのあたりまでは順調でした。 …

(修正版)どたばた夏休み中

夏休み。 あっという間に時間が過ぎてしまいます。 近づいている個展の案内を再掲いたします。 第5回 中島惠作陶展 会場:器スタジオTRY(東京・新宿・中落合) http://www.try.gr.jp/ 会期:2011年9月18日(日)~25日(日) 店休日:20日(火) いまDM関…

7月15日〆組換え唐黍と大豆 農水省へパブリックコメント

今度は、豚肉さんの餌にする作物の話です。 承認するかどうかをめぐり、農水省がブリックコメントを求めています。 微力でもなんでも、合わせれば止める力に出来るかも。 つたない意見ですけれどがんばって書いて、出してきました。 農水省のリンク https://…

遺伝子組み換え作物承認についてのパブリックコメント、反対意見の投稿を終えました。

遺伝子組み換え作物承認についてのパブリックコメント、 反対意見の投稿を終えました。 科学的な知識のない職人母の脳みそで出来る精一杯の抵抗でした。 何の役にも立たないかもしれないけど 届かないかもしれないけど、とにかく石は投げてみた、 というとこ…

呟き再編・5月中旬の部

5/13 9:20 地球温暖化告知イベントが予算潤沢なのも、京都議定書も、 原発推進方向に乗っていたからではないか??と思ったり >計画停電プロパガンダ説にうなづきつつのツイート。 5/13 9:23 いずれにしても灯油は値上がり方向ですね ・・・窯焚きがさらに…

呟き再編・5月上旬の部

ツイッターより、少々補足抜粋再編日記なるもの。 5/1 10:25 煙突の覆いが風で飛んだので、久しぶりに窯場の屋根に上った。 (膝がまだの私に代わり)梯子をだしてくれて、 おりてくるまで見ていてくれた同居人に感謝。 5/1 10:30 RT @zackhase05 @iwakamiya…

製作@納豆

とある村に 「毎日納豆をかき混ぜるのに塩梅がいい」と 私の器を使ってくれている友人がございまして。 3月末ごろ、彼が発した 納豆が買えないことをかこつつぶやきが はじまりでした。 「つくれば?」と返信しようとして、 ?でも? どうやってつくるんだろ…

イッカゲツ@1ヵ月

震災と原発事故から1ヵ月。 こんなに離れた埼玉にいても 地震報道・原発の状況・水の心配・停電やりくり 塾の送迎・諸々中止変更への対応・・・ ・・あれこれ落ち着かない事でした。 春休みで家の事が忙しい、って言うのもありましたが 何より原発事故の影…

あのゆれから一週間

早くもあのゆれから一週間。 こちらでは、停電は一度もありませんが、 停電に備えての諸々で少しくたびれました・・・ そこへ、木曜夜、PCが突如ダウン。 学校の情報や、停電情報はネット中心ですので、再生作業は急を要しました。 再インストール作業中に…

震度5でも無事ですよー

ここ深谷市も震度5と報道されているのですね。 心配して、岐阜のいとこが電話をくれました。 そういえばうちは【割れ物屋】でした・・・(失念) 高い棚にずらっと並んだ長壷たちも 板を渡して乗せてあるだけの茶碗たちも 全部、無事です。 1つも割れていませ…

龍の墨

これは古い墨です。 母方の祖父が戦前に中国で買い求めた物です。 全体に龍のレリーフが施された「型」で成型されています。 この墨は使えません。硯でおりないのです。 一度『蒸し焼き』になっているからです。 戦時中、東京・五反田に家がありました。 母…

第5回 ふかやシティハーフマラソン

ハーフマラソンと言っても、中学生は3kmですが。 近場ですので子供だけで自転車参加だと思って油断していたら 前日になって他の保護者さんからメールが。 【直前まで着用しているパーカーを、 受け取って、ゴールまで運ぶフォローが必要です】 ・・・おに…

とりあえずアップ

ADSL接続できました! そしてさくさくとHPの引越しも 新HPいむげむ亭日常 http://www.geocities.jp/imugemday ダイヤルアップからあげるより楽だなぁ・・(当たり前だ) 旧来からの作品中心のいむげむギャラリーともども よろしくお願いいたします。…

ADSLとHP

【ネット通信費は月予算1000円以内】 それがネット開始時、自分に課した【鉄の掟(?)】でした。 ネットに4000円も払ってしまうと、 つい元を取りたくなって長時間遊びすぎて 根がオタクの私は工房に行けなくなってしまうから・・・ という超セコ話…

HP再移転のお知らせ

新装開店したばっかりのHPを再度移転する事になりました。 その業務連絡です・・・以下ご連絡文。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━◇ HP【いむげむ亭日常】を閉鎖し、再移転することになりました。 閉鎖になるページはこちらです。 http://www.ab.auone-net.jp/~imugem (閉…

手帳と炬燵

もう2月になってしまいました。 いろんなことが一進一退で・・苛立ちの春です。 陸上部の顧問の先生が発行する部活通信に 《寒い冬には根を伸ばせ》 と ありました。 おお!、その通りだと感銘を受け・・受けたんですけど、 実践してるのは親子揃って 《寒…

めぬま駅伝

子供が走ってまいりました。区間5位。チームも5位。 結果を見ようとHPをチェックしてビックリ! 昨日まであった【出場チーム一覧】ページが消えてます。 昨年の結果ページも削除されてます。 結果ページのアップまで待つのは良いとしても 今回の大会ページま…

「夏の個展」と「染の小道イベント」

第5回の作陶展を夏に・・・と現在企画密談(?)中、 おなじみのギャラリー 器スタジオTRYさん(新宿・中落合) http://www.try.gr.jp/ 今日は、このTRYさんも参加する2月のイベントをご紹介します。 町ごとイベント 【 染の小道 】 2011年2月18日(…

冬休み終了

みんな出かけてしまい、長い冬休みが終わりました。 関節ポンコツに発熱ポンコツ・・ 今年はなんとも 同時多発ポンコツ(?)な 冬休みでした。 *‥‥‥‥**‥‥‥‥* 同時多発ポンコツ第1弾は 膝がアレな私と、腰がアレな同居人がよたよたする年末w 私発熱のおま…

謹賀新年

轟々と冷たい風が吹き荒れる中 2011年が始まりました。 昨年末の個展以降 なんとも情けないことに膝が言うことを聞かず だまし気味の日々を送っていました。 だましきれずに医者へ行き、 以降リハビリ生活・・現在に至ってます。 「修理中」でむかえた 2011年…