いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あのゆれから一週間

早くもあのゆれから一週間。 こちらでは、停電は一度もありませんが、 停電に備えての諸々で少しくたびれました・・・ そこへ、木曜夜、PCが突如ダウン。 学校の情報や、停電情報はネット中心ですので、再生作業は急を要しました。 再インストール作業中に…

震度5でも無事ですよー

ここ深谷市も震度5と報道されているのですね。 心配して、岐阜のいとこが電話をくれました。 そういえばうちは【割れ物屋】でした・・・(失念) 高い棚にずらっと並んだ長壷たちも 板を渡して乗せてあるだけの茶碗たちも 全部、無事です。 1つも割れていませ…

龍の墨

これは古い墨です。 母方の祖父が戦前に中国で買い求めた物です。 全体に龍のレリーフが施された「型」で成型されています。 この墨は使えません。硯でおりないのです。 一度『蒸し焼き』になっているからです。 戦時中、東京・五反田に家がありました。 母…

第5回 ふかやシティハーフマラソン

ハーフマラソンと言っても、中学生は3kmですが。 近場ですので子供だけで自転車参加だと思って油断していたら 前日になって他の保護者さんからメールが。 【直前まで着用しているパーカーを、 受け取って、ゴールまで運ぶフォローが必要です】 ・・・おに…