いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2017-01-01から1年間の記事一覧

切り絵のユンタ

我が家の犬のユンタ君、来春16歳。 すっかり年寄りになりまして。 耳は聞こえない、目やにが出る、 筋肉落ちてよろけるし トイレが近い、御飯をこぼす、不整脈・・・ ・・・老化っぷりは人間と変わりません。 年賀の切り絵、来年は戌年。 散歩に行こう!!…

熊谷蕨

実家の両親が引っ越しをしました。 記録的に遅い10月末の台風2つの間隙をぬって 先日ともかくも荷物を運び終えました。 整理に、買い物に、耐震施工にベッド修理にと 私も頼まれ雑事でドタバタでしたが・・・ ともかく一段落!と言う感じです。 さて、い…

鉄道の旅~駅伝と金工と20年と~

昨日は朝からまず千葉県の印西ニュータウンへ。 関東大学女子駅伝 応援のため鉄道の旅。 9位までに入ると、全国大学女子駅伝に出られます。 籠原━━【高崎線】━━浦和━━【京浜東北線】━━南浦和 南浦和━━【武蔵野線】━━東松戸━━【北総線】━━千葉ニュータウン中…

緊急雑用

八木橋百貨店での5回目の個展 おかげさまをもちまして無事終了いたしました。 支えてくださった皆様に感謝!! ここにもそれを書きたいのは山々でございます。 が。 ここはやはり、直接ご来場の皆様へのお礼が先だと思うわけです。 まだお礼状が出せてない…

花扇さん(個展最終日)

今回の個展をお菓子で盛り上げてくださっているのは 熊谷の和菓子屋・花扇さんの 涼しげなお菓子。 子供が中学の時に、「総合学習の時間」に選んだ 「和菓子・洋菓子の研究」←食べたかっただけ? その時お世話になったのが、こちらのお店です。 その後通った…

梱包点景

個展直前、ご近所の友人の手も借りつつ 梱包が進んでいます。 今回は、 「うちの犬、ユンタくん」 「うちの猫、ぐーにゃん」 この2頭が満を持して(?)絵付け小物に登場。 もう1頭の「うちの走る動物(現在茨城在住)」は 大変個人的な話で恐縮なのですが…

37時間耐久窯

個展追いこみの窯仕事をしています。 12日・13日頃の猛暑日に 還元窯を焚いてました。 最高温度は1200度あたり。 1000度を超えた13時間目から後は 暑いというより痛い感じです。 草取りできてない工房周りに飛ぶ 飢えた藪蚊さえ近寄らない熱熱っぷり。 …

個展・バナーをお披露目

・・・・・眠いです。 完 全 に 寝不足!の いむげむ亭 ご無沙汰しております。 皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 さて、 個展のDM写真の作業がやっと終わりました~ 文字をあしらって作ったバナーをお披露目致します。 個展詳細も書いておきますね。 *…

椿の実

八木橋での個展まで2カ月!!! 土の仕事はもう切り上げて 絵を描いたり、窯に火を入れたりと 仕事内容も切り替わってまいりました。 暑くなって来て、手荒れの季節は遠ざかったと言っても 作業が作業、ツラの皮はともかく手の皮の保守は必須です。 この冬…

毎日続けてうまくなる

冬に父(85歳)が入院した。 (今は退院して元気にしてます。) 夜中に高熱とか動けないとか言動がアヤシイとか 色々あって、本人はもちろん 看病する母も大変!!という所から始まり、 近所で入院するも原因分からず、沈黙の臓器系が疑われたため お医者様…

地球上でただ一人

先週の日曜の事。 大物用土の真空土練機通し直しをしてました。 準備できてるつもりの土だったけど、 制作始めたら今ひとつ締りがない。 これだと大物に傷が出やすくなっちゃう。 寝かせるのでもよいのだけれど、予定は大幅遅れ中。 急がば回れ、これは真空…

今年の手帳

年始ついでに調達すればいいか、と 買わずにいた今年のスケジュール帳。 でも、今年は去年までとは違い 買い物に立ち寄ることなく帰宅しました。 考えてみれば当然のこと、 自炊大学生として財布片手の暮らしになれれば もうお年玉で親とお買い物なんて必要…

ぴよぴよ壁紙

本日只今大変遅ればせながら このブログページの背景壁紙を 「酉年春バージョン」に 切り替えました! (せっかく作ったのに、アップをわすれてました) 大学生の動物も、蝦蟇住む山のふもとの巣へと出発し 明日は長距離組で恒例の蝦蟇山登山とか。 相方も「…

初窯大成功?

あけましておめでとうございます。 8月の個展がどんどん近づいている現状、 正月を祝ってもいられない!筈! ・・・ではあったのですが、 お正月だからこそ使いたい器が沢山あったり 素敵なお酒を買ってしまったり・・ で、こんな食卓になりました。 黒豆は…