いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の庭 その3 雉

これまた草取りをしていた日曜日、裏の休耕地で悠然とお食事なさっていたのは近所にお住いの雉さん(成年美男)。 「ケーンケーン」というお声は毎日のように耳にしていますし、遠目にお見かけすることはよくあるのですが、こんな近距離へのお出ましは珍しい…

初夏の庭 その2 カマキリ

★ 今日のブログには虫の画像があります!★ ★ 苦手な方はご注意ください! ★ 外出自粛中の庭作業中しつこい雑草「ヘクソカズラ」をやっつけていたら一緒に切っちゃった「アケビ」のツルに【孵化真っ最中のカマキリの卵】がついてました。 (以前ブログに書い…

初夏の庭 その1 小さな花

「ちりあやめ」 元は都内一等地の某財閥お屋敷庭園にあったものだそうで。 Rヒルズ建設用に地ならしするお仕事を孫請け負ったご町内の建材屋さんが、作業のため剥がして廃棄するその芝生に、この可憐な花の根が潜んでいる事を知っていてわざと土を厚めにと…

ヨモギ

1、こどもの日→柏餅♪→あ、モチ米残ってた。(片付けたい。) 2、冷凍庫にあんこがある。(整理したい!) 3、花壇草取り → ヨモギがあっちこっちに生えて大変。(整理したい!!) 1~3を勘案した結果、こどもの日の昼食は「ヨモギもちあんこ添え」に決…

HKMASKフィルター 圧着シーラーで

HKMASK、続編。 今度はフィルターの話です。 ツィッター等にも多くのお手製お披露目画像が並んでいますが、気になるのが「フィルターをはみ出させてない」画像。 布を選び、きれいに作ったHKマスクから白いキッチンペーパーをはみ出させるのが忍びな…

HKMASK プチ改良メモ

前回ブログに書いたHKMASK(HKマスク)が 家族に大好評。世の中でも好評のようです。https://diymask.site/ 前回からプチ改良した点をメモしておきます。 【材料、形の改善】 ・ゴムは、付け替えや調整ができるように、丸ゴム製の短いループだけを縫…