いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2023-01-01から1年間の記事一覧

またね!ゆうさく。

庭で過ごすようになってから三か月。猫のゆうさくは消えてしまいました。 それまでにも帰ってこない日はあったし、その夜が満月だったこともあって、どこかで女の子と遊んでいるとかライバルと喧嘩でもしているのだろうと思っていました。 でも、翌朝帰らず…

ゆうさく

先月の1日。小さな祝いを終えた夜。台所の勝手口で猫の声がした。 網戸越しに覗き込む黄色く光るビー玉二つ。人感センサーに照らされても逃げようとしない。ハチワレ、白黒、とがり耳。 おなかが空いているのだろう、祝いの客なら馳走して進ぜよう、と残し…

酷暑釉作り 3(最終回)

三回続きの最終回、やっと陶芸家らしい道具が登場します。 「ポットミル」「ミルラック」という、昭和の家内工業的な機械です。見かけだけではなく、稼働音がまた超昭和レトロ。(ポンコツともいう) 白い筒状に見えるのが硬いアルミナ磁器の焼物で出来たポ…

酷暑釉作り 2

釉薬づくり話、前回の続きです。(画像は、今回の釉づくりカードです。) やっと涼しい水作業の話に進みます。 まずは、屋外土石類の収納箱の「蓋」に降り積もった砂埃と作業場の棚、床、器具等すべてをホースの「ジェット水流!」で流します。 作るからには…

酷暑釉作り 1

プレハブ屋根一枚、冷却装置は「扇風機」だけの仕事場で今年の8月は、いささか暖かすぎました。 こういう時は頭が動かないので水を使う肉体労働に限ります。 というわけで、「今月は釉と化粧土を作るぞ」という事になりました。 作業の様子を何回かに分けて…

工房のタオル ・エ・

洗濯物が乾かない。タオルが臭くなる季節だ。 臭いタオルは降格になる。食器>台所手拭き>工房か雑巾 工房用のタオルは、他と区別するために印をつける。 オレンジのマジックで「工」とかいた。 なんか愛らしかったので目もかいてみた。 カワイイ。 いむげ…

仲間とおしゃべりの魔法

久しぶりに「窯窯」(陶芸サークル)の友人達に会えました。コロナが落ち着き、やっと叶った友人の新築ご自宅兼工房への訪問。そして、お待ちかね!おしゃべりの時間。 ・・工房の考え抜かれた造作や、工夫の数々。(心地よい木の吹き抜けが素敵) ・・彼女…

真贋新緑

三月半ばからずっと、贋の新緑の中で暮らしてきた。 塗装工事の足場が雨で延期が続いたせいで緑色の足場シートが掛かりっぱなしだったのだ。 人間なんていい加減なものだ。 「フェイクニュース」「カクギケッテイ」「グンジヒ」「インボイス」「アンダーコン…

発明?ハンドウォーマーのちエコたわし

今週のお題「手づくり」 うう、寒い。おもては雪です。皆様の地域はいかがでしょう。 こんな日は工房の土も冷え冷えです。 特に今年は、気温も風も厳しい気がします。工房や庭で惜しげなく使えて、丈夫で、洗濯機ざぶざぶで洗えるハンドウォーマーが欲しいと…

インスタレーション作品《 清 2023 》

この冬もまた峰ばあちゃんの美味しい下仁田ネギを頒けて頂きました。 その際、大根も頂きました。 「いるだけ、自分で抜いて持っていきな」方式だったのですが間違って「漬物用大根」を抜いてしまい・・。 欲しかったのは「青首」と「煮物用大根」だったのに…

時差元旦 2023

昨年末暮れも押し迫った29日。里帰り予定の「たノ字」(子)から連絡が。 「今さ~濃厚接触者になった。ゴメン。」いや、謝る事じゃない・・が。 何も症状はないというのでまず安心。なんでも、前日28日に御用納めで一緒に仕事していた方が今朝発熱→コロナ陽…