いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

職人母見参12「奥さん!」、と彼は・・

近頃は男性が手を握りに来ます。




統一地方選のせいで。

合併後の初選挙となるこの地区は
1市3町の沢山いた議員が
合併後で4分の1に数が減った新議席を窺うという
ガチンコ椅子取りゲームだ。
おかげでこのところ、大変よく議員先生が戸別訪問してくださる。
地区の有力人物が露払いしての丁重な3人連れ。
(普段は行き会ったって私ごときよそ者は
挨拶を返してさえ頂けないほどにえらい御爺様よ!)

挨拶、お願い、で、最後の〆が
”奥さん!握手させてください(目を見て)”

思わず出す手を、掬うように両手で包むのが常道か、
彼らの手は手入れが行き届き、
風体からの想像よりもサラッとしていて柔らかい。

対する我が手は職人の手。
泥付き、水付き、ひび割れ付き。

柔らかな手の男達よ。
職母の手を侮るでないぞ。
手仕事人の手は鋭敏にして
その手の豆の数を一瞬にしてカウントするのだ。

馬鹿のイワンの妹と
自称 心の姉妹だから。