いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

職人母見参13 「宮澤賢治と地質学」

イメージ 1

S県立自然の博物館 で 今開催中の企画展

 「宮澤賢治と地質学」

展示物のなかの”プリオシン海岸標札”を
頼まれて作りました。
当初は焼き物で作って欲しい、と言うお話だったのですが、
諸般すりあわせていくうちに・・・と言うことになりました。

個展の準備に追われて自分では見ていないのですが、
同居人が子供を連れて見学に参りました。
彼にとっては
地質屋としての宮沢賢治(作家でなく)と言う視点での展示が
同じ地質屋として興味深かったようです。

帰宅後)お土産の展示写真を見ての会話
私「あの標札・・あってもなくても変わらないんじゃない?」
同居人「・・・・・・・うん。でも協力者に名前入ってた。」
私「ハハハh」
同居人「で、僕の名前もあった。」(←話を持ち込んだだけの人)

…―…―…―…―…―…―…―…―…―…
後日。

担当者の方は
御役人様的無断不払兼約束不履行にて
ねぎらってくださいました。(苦笑)
この先の人生に役立つ教訓をもたらしてくださったことに
心より感謝申し上げます。(にっこり)