いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

ある秋晴れの朝(猫バッグとアケビ)

洗濯物を干す前に、昨日仕上がった【猫バッグ】の写真を撮ろう。

f:id:imugemtei:20210914092043j:plain

かわいらしすぎて使えない猫の絵柄の「てぬぐい」

化粧品会社のロゴ入り帆布バッグに縫い付けて、

ロゴが隠れて絵が生きるマイバッグに変身。(我ながら良い思い付き♪)

f:id:imugemtei:20210914092218j:plain

・・・このへそ天猫の遠い目にやられました・・

 

撮影中、背景の栗の木に「やばいモノ」を発見・・・

うわぁ!イラガの幼虫軍団!!!

団体のうちに処理せねば・・緊急事態に「高枝切りバサミ」出動。

落とした「イラガ付き枝」を拾いに行って、足元に【茗荷発見!】

 

イラガの処理もそこそこに、掘り出し作業へ移行。

「そうだ・・裏のミョウガも点検しなければ」

トコトコと家の裏に移動する途中、アケビが色づいているのに気づいた。

 

何?この爆生り!!印が全部アケビの実)

f:id:imugemtei:20210914092324j:plain
f:id:imugemtei:20210914092358j:plain

バナナ並みです。  水路に咲く彼岸花を上から見ながら収穫、収穫。

f:id:imugemtei:20210914092432j:plainf:id:imugemtei:20210914093833j:plain

 

家の裏から台所へ、ぐるっと戻る途中。植木鉢に目が行く。

あら、今ごろやっと【パプリカが咲いた】

去年たべたパプリカの種から。蒔くのも植え替えも個展があって遅かったんだよね。

f:id:imugemtei:20210914092503j:plain
f:id:imugemtei:20210914092447j:plain

パプリカの蕾は、もうパプリカの形。カワイイ。(描きたいな)

 

隣にあるのは【2月に食べたパイナップルの葉】

f:id:imugemtei:20210914092518j:plain

クラウン栽培と、その脇芽を(これも遅ればせながら)

昨日株分けした子株たち。ぐらつき具合をちょっと点検。

手前右は差し入れていただいたマンゴー種から育った鉢。

猿蟹も呆れる庭w(種からの柿もホントに生えてるんです。)

 

色々仕事終えて、アケビとお茶でひとやすみ・・・

 

?・・あ?! 洗濯物!! (ドタバタ・・