いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

降参! 鳥が教えてくれた空


うまく書けないまま、何か月も過ぎてしまって、
ブログの停滞原因になってたの紹介。

あれこれ手作業をしながらも、
「うまく伝わる書き方ないかなぁ」と言葉を探し、
思いついた気がする度に、
キーボードに向き合ってきたのだが・・・
書いても書いても消すばっかり


もう!!全然うまくいかないのっ!!

しょうがないので、もう降参します。

 

紹介文書こうとしてうまくいかなかった本はこちらです!

(本自体は、わかりやすい読みやすい作品なのですよ。)

*-----*-----*-----*-----*-----*

【鳥が教えてくれた空】 (集英社文庫)

 三宮 麻由子 著  

*-----*-----*-----*-----*-----*

 

何がダメって、
わたしが紹介を書こうとすると、
どうにもステレオタイプな分類単語」が並んでしまうんですわ。

「一番に伝えたい、読んで心にズンと食らった思い」から
離れるばかりになってしまって。


書きたいことと、違うんだなぁ・・・

 

その違いを例えると

【植物図鑑で「花の名前」と「植物学的分類」を読んでのわかった感】

【同じ花が一面満開の花畑に立って、見上げるとひばりが飛んでて

風に吹かれながら深呼吸をした幸福感】

それぐらいの違う文になってしまうのです。

 

なんでもいいので、この本を手にしてください。

ダマされたと思って読んでみてください。

 

私が読んで感じたことは・・・また別に書く事にします。

ああ、やっと肩の荷が下りた!