いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

廃油石けん

イメージ 1

週末、雨の隙をぬって庭で
廃油石けんを作りました。

ビニール手袋も勇ましく
家族それぞれが牛乳パック一本づつを担当し、
イチジクを剪定した時の枝をつかって
・・・・・30分以上も
グルグルグルグルグルグルグルグル(略
ちゃんと固まらなかったけれど、
子供の習い事の時間だからまあいいや、と終了~

・・もうちょっと正しく言うと
「習い事の30分前だから
” お や つ ”を即時支給せよ!!」、という
労働者側からの要求があまりに大音量だった為、
打ち切りを余儀なくされたんですけどね。

実は今、
個展直後で美味しそうな頂き物等あるわけです。
子供は、平日学童保育でおやつなので
土日を逃すと
それらを食べそびれる心配がある訳なのですね!
(食いしん坊の母が全部食べちゃう心配←適切♪ハハハ・・)


さて石けん。
今日、そ~っと確認してみたら
なんか固まってるみたいですよ。
めでたしめでたし。