職人母見参15 「校外学習(笑)」
小学4年生秋の校外学習(つまり遠足)は
川越のお菓子や横町で
500円買い食いするという素晴らしい企画でした。
”様々な歴史を持つ町並み学習”の一環らしいんですが・・・
”何買ってもいいんだって!!そこで食べてもいいんだって!!”
もう大変。
事前学習したことを問えば
(いや、問わなくてもその話ばっかり)
”100グラムまで1個から好きな物を買えるお菓子屋さんがあるんだって!”
”すご~~~く長い麩菓子が売ってるんだって!”
”焼きたてのおせんべいもあるんだって!”
・・・等々延々。
話を聞いているととても500円では
到底足りない計算になるのですが・・
算数の学習は大丈夫ですか~?
防災指導センターも行き先ではありましたが・・?
さて当日朝。楽しみで楽しみでニコニコしちゃって
心に浮かぶ想像のお菓子の特大袋を
漫画の吹き出しみたいに
頭からにはみ出させながら
パンパンに張り切って出掛けていきました。
そして収穫は、かわいらしい物。
・・・このちいさなお皿に載っかった飴ガム達
そして、使い切れなかった60円と、で、全部です。
眺めていると、子供が500円を握りしめて
迷いに迷っている様子が目に浮かんで、笑えてきちゃう。
でも、お土産話はたくさんたくさん、
大皿だって乗り切らないほど持ち帰りましたよ。
持ち時間は40分だけで短かった!
ほしかったと思った物、買えた物、
買えなかった物、高かった物、美味しかった物。
友だちが買った物、先生が食べていた物、
一人前の客として試供品を味わう感じ、
そして、今度つれてって!とも。
残念な蛇足、
先生からの後日談。
「子供には何度も限度額の約束を話しました。
しかし、親族やおじいちゃんおばあちゃんなどが
自分にも買ってこいと言って二、三千円も
持たされてくる子がいました。それが結構何人もなのですよね。」
・・・・・・・・・・大人が頭悪すぎる・・
川越のお菓子や横町で
500円買い食いするという素晴らしい企画でした。
”様々な歴史を持つ町並み学習”の一環らしいんですが・・・
”何買ってもいいんだって!!そこで食べてもいいんだって!!”
もう大変。
事前学習したことを問えば
(いや、問わなくてもその話ばっかり)
”100グラムまで1個から好きな物を買えるお菓子屋さんがあるんだって!”
”すご~~~く長い麩菓子が売ってるんだって!”
”焼きたてのおせんべいもあるんだって!”
・・・等々延々。
話を聞いているととても500円では
到底足りない計算になるのですが・・
算数の学習は大丈夫ですか~?
防災指導センターも行き先ではありましたが・・?
さて当日朝。楽しみで楽しみでニコニコしちゃって
心に浮かぶ想像のお菓子の特大袋を
漫画の吹き出しみたいに
頭からにはみ出させながら
パンパンに張り切って出掛けていきました。
そして収穫は、かわいらしい物。
・・・このちいさなお皿に載っかった飴ガム達
そして、使い切れなかった60円と、で、全部です。
眺めていると、子供が500円を握りしめて
迷いに迷っている様子が目に浮かんで、笑えてきちゃう。
でも、お土産話はたくさんたくさん、
大皿だって乗り切らないほど持ち帰りましたよ。
持ち時間は40分だけで短かった!
ほしかったと思った物、買えた物、
買えなかった物、高かった物、美味しかった物。
友だちが買った物、先生が食べていた物、
一人前の客として試供品を味わう感じ、
そして、今度つれてって!とも。
残念な蛇足、
先生からの後日談。
「子供には何度も限度額の約束を話しました。
しかし、親族やおじいちゃんおばあちゃんなどが
自分にも買ってこいと言って二、三千円も
持たされてくる子がいました。それが結構何人もなのですよね。」
・・・・・・・・・・大人が頭悪すぎる・・