いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

京都旅行記 その2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真はすべて智積院にて。

旅行記その2、です。
今回まず特筆すべきは「智積院の朝勤行参加」でしょう。

早い時間に朝ごはんが食べられる所を探していて発見しました。
講堂での勤行のみならず、
その後御不動様のお堂に移り
火をたいての護摩行も拝見(参拝)できます。
宿坊に泊まると、この後に襖絵拝観とお庭拝見も
(別料金ですが)させていただけるようです。

今回、子供がまだ庭は無理だったので
護摩行参拝まで参加しました。
朝4時半におきて、宿でパン等もぐもぐ。
烏丸7条から始発バスに乗り、東に向かって10分ほど。
三十三間堂バス停からすぐです。

儀式として練り上げられたお坊様達の動き。
不思議な音程で響く早い速度の般若心経。
密教の打楽器の響き。立ち上がる炎。濃密なお香のかおり。
常時作る側目線で、信仰心とは無縁の私でさえも
そのリズムに同調し、気が動き
体が温まるのを感じました。

信仰というエネルギーを仏の前に表現する、
勤行というパフォーマンス。
香り、リズム、声、動作、楽器、造形、建築・・・
すべてがその為だけに最善たれ、と、作りこまれていました。
お堂というのは、
このパフォーマンスのための専用空間なんだなぁ・・・と
考えてみれば当然のことなのですが、
体感して初めてきちんと理解できた気がします。

まさに、京都ならではの体験でした。
(その3に続く・・予定です、多分)