いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

正月報告

イメージ 1

早いものでもう今年も11日消費。

正月からの報告をすこし。

■今年のおせち

ほぼ例年通り。
ただ、きんとんは
「イタリア製壊れマロングラッセ」で代用。
(半額シール付を見つけちゃったので)
こっちの方がおいしい・・・・。

頂き物の「しまえび」が絶品でした。
鬼殻焼きもですが、
殻でとった出汁がもう・・ホントに美味。


■2日は両実家へ年始。

深谷銘菓「翁最中」と、
子供のお友達「かほちゃんちの峰ばあちゃん」の
畑直送・野菜の山が
両親へのお年玉です。

野菜は下仁田ネギを中心に、いろいろ・・・
どれも味が濃く、母はこれを一番喜んでくれます。
31日に畑に行って、風花舞い散る中、
私自身で抜いたり切ったり。
さすがに葱は、ばあちゃんに掘り起こしていただきますが。

翁最中のほうは、2日が営業始め。
開店前に静かに行列するのが
ここ3年ほどの年頭行事です。

名物にうまいもの無し、って言うけれど、
これはおいしい・・・父はこっちが一番。

「ホントにおいしいね、どうしてこんなに違うんだろう?」
って、実に嬉しそう。

年神の恵寿ぐお年始に地産の滋味。
今年も無事届ける事が出来て、なによりでした。

■7日の七草粥
「草」は、広義の「草」と都合よく解釈して
・・・「質草」の「草」的な・・・・
【広義七草粥】です。すなわち
「大根」「中華乾燥海老」「えのき」「下仁田ネギ」
「乾燥貝柱粉末」「卵」「もち」「絹さやの残り」
「小松菜」「人参」・・あれ?拾草粥?

努力次第で正規七草全摘可な環境にあって
「非常にお粗末!」な感じもしますが、
肉食体育会系子供育成中・・・を言い訳にお目こぼし希望。



よく食べたお正月!
体重計にもお目こぼし切望!