いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

雪華

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

オリンピックの開催に合わせて
(ではないです、が)
空からの大サービス。

結晶が見える雪が降るのは
この辺では珍しい事です。

我が家は全員結晶好き(?)なので
寒さも何のその
夕方スイミングに行き、入浴後の子供さえ
飛び出してきて、見入っていました。
(山のように着せましたが)

張り切ってる雰囲気に
一匹で室内に残された猫まで
「何?何?!」と玄関でうろうろ・・・
いや、あなたは炬燵で丸くなる係りですから。

画像を皆様にもおすそ分け。


頂いたコメント……………………………………………………………



もちろん「もの」を粗末にするわけじゃないんですが、
心のどっかに「ものより大切なもの」的な考えがあったんですね。
「もの」≒「お金」という感じで。
でも、いむげむ亭さんのHPを拝見しているうちに、
「ものを大切にする気持ち」も「ものより大切なもの」のひとつだなあ、と思うようになりました。
結晶好き、というのも素敵ですね。

上の息子は幼稚園のお友達からチョコをもらった、
と大喜びで帰ってきましたが、そう……そこまで仲のいい子でもないので「おや?」と思っていたのですが、
回収目的というのもあるんですね。

[ 青猫 ]

2010/2/15(月) 午前 10:33



さっそく訪問しました(笑)まだ全部は読んでいませんが、これから楽しみながら読ませていただきますね。
ブログを読んでいるとご家族の様子が目に浮かぶようです。1人ニヤニヤしながら読んでいます(笑)

これからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

[ 副会長 ]

2010/2/15(月) 午後 8:26返信する

顔アイコン

青猫さん、いらっしゃいませ。
>チョコ回収目的
・・そんな不謹慎なのは、
うちの食いしん坊だけだと思いますww

>「ものを大切にする気持ち」
・・よいなぁ・・と見とれる「物」は、中に
「そのことだけ精進している職人さんの人生のカケラ」みたいなものや、
「大きな自然のチカラ」みたいなものが感じられるんですよね。
それが「大切にするキモチ」の源泉になっている感じ。
とりだして眺める度に共鳴を呼び起こして
私の気持ちも温まるのだと思います。

それと、「ものはもの」だと、人生かけてモノ作り、なんて
がんばれなくなってしまう(笑)

小さな子供さんに恵まれてがんばっておられる今は
「ものはもの」で置いておくのも母の知恵、ですよね。
「粗末にするわけじゃないけど、今は眺めている暇は無い!」って
とりあえず置いといて進む局面も多いと思うのです。

お時間が出来たときには、
一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!
[ いむげむ亭 ]

2010/2/16(火) 午前 10:17



副会長殿、早速wいらっしゃいませ!

>家族の様子
かなり「婉曲な表現」を多用しておりますので
婉曲の裏をお読みいただくと
ニヤニヤが爆笑になるかもです。
(・・・会長への同情になる?)

ごゆっくりお過ごしくだされ。(会長秘書)

[ いむげむ亭 ]

2010/2/16(火) 午前 10:19