いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

卒業式→入学式

昨日中学の入学式が終わりました。
卒業式からここまでこんなに忙しい春休みになるとは
まったく予想してませんでした。
ご無沙汰になってしまった日記ですが
やっと今日から給食ありになりましたので、
事後報告になりますが、順次アップします。
━━━━━━━━
3月24日 【小学校・雨の卒業式】

その朝、
細かい事がこじれて「母雷 vs 子だんまり」
あらゆる受け答えを「素直」にできない子供。
→たしなめる親→強情を張り続ける子→いらだつ親・・・
つまり反抗期にありがちなアレ。
 
一時間も強情張ってる暇があったら
ピアノ伴奏の最終仕上げをすればいいのに・・・
 
しまいにはあまりの頑固さに母爆発↓
私「もう卒業式なんかでなくていい!!ずっと小学生でいなさい!」
そういい捨てて犬の散歩に出ちゃった!
 
捨て台詞で出たものの気が気ではなく、
短縮版散歩で帰宅したのは内緒です。
 
私「ただいまぁ」
子供「・・・・・すみませんでした」
私「わかればよろしい。さっさと支度をしなさい。」
(内心「よかったぁ・・だが急げ!!」)
━━━━━━━━
爆発済みだったせいか、
『旅立ちの前に』のピアノ伴奏は、私が言うのもなんですが、
落ち着いた演奏で大変上手に弾けました。
 
名演奏の種が『旅立ちの前に親子喧嘩』とは・・
お釈迦様でも気が付くめぇ、です(笑)
━━━━━━━━
卒業式の後、恒例の「全校児童での送り出し」は
「両親とともに親しんだ下駄箱から桜膨らむ校門まで」という正式コースではなく
残念ながら雨用バージョン「廊下から体育館まで」コースでした。

廊下左右に並ぶ在校生の中を進む時
下級生からわが子への呼びかけの多さに
おもわず同居人と顔を見合わせました。
家では一人っ子、親に甘えて強情な THEこども ですが、
一歩外に出ればしっかりと
下級生に人気のあるお姉さんとしての面も
育っていたのですね・・・

川本南小学校さま。
6年間 ありがとうございました。
━━━━━━━━
その夜は謝恩会。
「Gパンで行くんだよ」といわれてピンと来ず、
それでもスーツじゃ駄目らしい、とか
先生に失礼では?とか、正直ちょっと心配しつつ
会場の駅前ホテルへ。
出席してみて、なるほど、と思いました。
役員さんたちの企画による謝恩会は
「かわいいうちの子供が卒業するのが嬉しい・ちょっと寂しい」と
いうお母さん達の素直な思い全開のプログラムになっていて
どれも暖かさに満ちて楽しいものでした。
礼儀とか、言葉遣いとか、席次とか・・
「人生で大事なこと」の序列が違う人たち、
名門私立とかではありえない謝恩会でしょうね。
少人数だからこそ出来るのかもしれません。

先生も一緒になってくださって
手放しで成長を喜ぶ会でした。
共有する6年間の思い出を楽しく振り返る会でした。
普通を豊かに生き抜く知恵を持つ大人たちの、
土の香りがする力が子供たちを包んでいること、
それがよく見える会でした。
しみじみと 良い会でした。
役員の皆様に「ありがとう!」を心から。
(続く)

頂いたコメント……………………………………………………………

せっかくの卒業式なのに雨でとても寒かったですね。
ピアノとても良かったですよ。他の2人も上手くて感心しました。

それから、余計なことですが「旅立ちの前に」ではなく「旅立ちの日に」です。

PS.先日、食べたイベリコ豚が翌日まで胃に残っている感じでした。歳をとったんだなと実感しました(笑) 

[ 副会長改めYの母 ]
2010/4/12(月) 午前 9:53


元副会長!レスありがとうございます。
(返事が遅くてすみません;)

>「旅立ちの日に

(゚Д゚)<あらやだ!
テキトーで駄目ですね、この母は。(恥)

練習中、テンポの確認をしつつ一緒に歌っていても、
子「歌詞が違うよ、も~お母さんは~」
母「いいじゃん別にテンポがわかれば!私は歌わないんだから!」

しかし一年やってタイトルも入っていないとは
・・・・
教えてくれてありがとうです。(ぺこり)

>イベリコ豚
普段、ちゃんとコントロールできているからこそ、だと思います。
全部食べられる人の老後は
イタリアのおばあちゃん体型が待っているんだとおもいます。
そして、
デザートまで全部ぺろりの私がいる・・・

また行きましょう(え 

2010/4/16(金) 午前 8:18