いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

♪夏も近づく

連休ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家では、
伸び放題の庭木雑草!・お手入れ大作戦が
展開されております。
ばっさばっさと
某仕分け作業並の勢いで
切りまくっており、
相当量のゴミも堆積しているのですが、
庭のほうは一向にさっぱりしない・・・
なぜなのでしょう?(笑
 
さて、昨日。
その「ばっさばっさ」対象の樹木に
「茶の木」が含まれておりました。
虫が大変なことになるので、
内側の混んだところや、無駄な枝をすいたのですが、
切り取った枝を見ると、
おいしそうな若芽が吹いてます。
 
そういえば茶摘シーズンだなぁ、と思いつき
やわらかそうな葉だけ集めて
精進揚げの一品にしてみました。
(そのほかにも、タラノメ・アケビの新芽等、
「芽吹き揚げシリーズ」でしたよ、ふふふ)
香り高い上に、さわやかな後味で大好評!
 
残りは焙じてお茶にしてみました。
こちらもすっきりした香りで大好評!
 
━━━━━━━━
 
さっきラジオで聞いたら、
なんと今日が八十八夜だとか。
あまりのタイミングのよさに、気をよくして
改めて 茶摘。
(写真)
イメージ 1

遠火の中華なべで焙じたり揉んだりして
一回分のお茶が出来ました。
 
明日にでも柏餅と頂く予定です。