いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

かえるの足首

二毛作最北のこの地でも
麦が色づき、
田植えの支度が始まっています。
苗代に水が入ると 蛙のシーズン。
 
庭にやってきた小さなアマガエルをモデルスカウト。
迷惑がられつつスケッチします。
ほとんどストーカー行為。イメージ 1

跳ねるパワーの出所、
しっかりした太ももと
ミルククラウンのような
丸球の指先。
つないでいるのは
太さ1mmの足首です。
半透明の細い細い足首は
蛙が小さく隠れる時は
きれいに2つ折りになり
脚を腹下に畳みこみますし
跳ぶ時は起ちあがり
その強い腿の力を
足裏に伝えます。
 
 
 
 
筆先でひょいひょい、と描く一瞬に
そんな気持ちを込めてます。


頂いたコメント……………………………………………………………

  • なんて書くと芸術人みたいですが・・

    要は
    「足首萌えーおばさん」です。

    2010/5/25(火) 午前 8:46



  • カエルのように、力強くしなやかにジャンプしたいなぁと思う今日この頃。

    6月は、怒涛の忙しさです(泣)また、お茶してほっこりしたいですなぁ。 

    [ Yの母 ]
    2010/5/29(土) 午前 2:51



  • Yちゃんママ、いらっしゃいませ!

    筋肉つけるには太極拳、どう?(と、ここで勧誘活動w)
    ああ見えて、ジャンプもあるんですよ!
    ああ、でも、忙しいもんね・・・

    私も、【試合関係】に【弁当】という項目が加わり
    どたばたです!!(韃靼そば茶が買ってあるんだけど) 削除

    2010/5/31(月) 午前 9:46
    返信する
  • カエル好きですwww♪

    トカゲ系も♪

    ステキな絵です、欲しいなぁ~☆


  • 【サンジ】
    2010/7/15(木) 午後 10:45

  • サンジ様>
    ありがとうございます。
    トカゲ系は・・・
    次回、ワニが個展に出る予定ですw 

    2010/8/1(日) 午後 5:09