いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

小判草

もう十何年前になるでしょう、
個展に持ってきていただいた小判草
イメージ 1
「めぐちゃんの器にぴったりだと思ったの」
そういって活けてくださったのは
私の実家では「リエコママ」とお呼びしている
小学校2年生からの友人利恵子ちゃんのママでした。
 
華道の先生をしておられる「リエコママ」のために
「リエコパパ」が庭で丹精しておられる、
そんな「利恵ちゃんちのお庭」から
ご持参いただいたのでした。
 
会場でも、何人もの方が
「あら、小判草」と、足をとめておられましたっけ。
あの時持ち帰った穂を種に
何とか我が家の庭にも芽を出させたくて、
毎年あちこち場所を変えて蒔いていました・・・
が、
雑草パワーに負けてか、蒔き時が悪くてか、
今までちゃんと実ったことがありませんでした。
先日、ふと見たら
今年の雨の具合がよかったのか、
場所がよかったのか、
今までで一番、形良く実って
ゆらゆらと風に揺れていました。
 
懐かしい皆様に
報告のお便りを書きたくなりました。


頂いたコメント……………………………………………………………



懐かしいものを見て
懐かしかった事を思い出すって

なんかワクワクしますよね☆

朝顔を見て・・・
初恋だった子を思い出すとか・・・


手紙は出せんな(爆)

サンジzzz