いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

木登り猫

犬の散歩にまだ小走りが出来ていた、先日の話です。
 
神社の脇の細道で一匹の中猫に出会いました。
怪傑ゾロ風白黒仮面ちゃん
猫(に)まっしぐら!の『猫好き好き犬 ユンタ』はもう、大喜び!
ですが、今日もお決まりの『振られパターン』
ゾロ猫ちゃんのほうは道の真ん中に踏ん張って
体を横に向け威嚇ポーズで通せんぼ。 

これじゃ通れないわ、と困った私。
思わずGnya語で話しかけちゃいました。
「ニャーちゃん、ニャーちゃん、ちょれじゃとーれまちぇんにょー」
(猫殿よ、我等通るを能ず)
そしたら、ゾロ猫ちゃんは・・・・道のすぐ脇の木に登っちゃった。
私の胸ぐらいの高さで必死にコアラになってる。
・・・ねえ地上1m地点って、そこで避難になるん?

ユンタが飛びついちゃうよ、と再度私。
「ニャーちゃん、ちゃきに降りて行っちゃってくにゃにゃい」
(猫殿に請う、君先に退去されんことを)
 
イメージ 1そしたら、ゾロ猫木を降りて
30cm隣の木にまた登っちゃった。
あんまり状況が改善されたとは
思わないんだけど?

まってもそれ以上動く気配無く、
仕方が無いので、縄を短く持って
ユンタをひっぱりひっぱり
・・隣を通り抜けました。
 
通り抜けてから振り返って
ご挨拶しつつ焼き付けた残像。
それがこの絵です。
(絵付けにはならない、かなー)


頂いたコメント……………………………………………………………

pupupu♪

動物界にも切磋琢磨をww(笑)

サンジzzz

2010/12/19(日) 午後 2:18

サンジ様
>切磋琢磨
ゾロ猫さんは、コアラになるべく
自分を磨いていたんでしょうかね。

[ いむげむ亭 ]

2010/12/19(日) 午後 3:18