いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

めぬま駅伝

子供が走ってまいりました。区間5位。チームも5位。
 
結果を見ようとHPをチェックしてビックリ!
昨日まであった【出場チーム一覧】ページが消えてます
昨年の結果ページも削除されてます。
結果ページのアップまで待つのは良いとしても
今回の大会ページまでさっさと削除しちゃうのは
何かとても残念な感じ・・・・
前回までの結果ページが残っていないことも残念です。
熊谷市のHPってそんなに容量小さいんでしょうか・・)

陸上競技は、「生れつき速い人がやっぱり速い競技」
いつだってメダルは3つ。もらうのは同じ人々・・
「順位だけ」が結果なら、あきらめる人続出、競技人口減っちゃいます。
「記録」というもう一面の結果があるから万民に参加する意義があるわけで。

今、駅伝・ランニングもブーム。
その理由のひとつにも「記録面」での充実があると思います。
GPSのおかげでタイム計測と、データ処理が簡単になったこと
結果として何位であろうともWebにタイムが出るようになったのですよね。
(当日張り出される物を手書きで写し切れるものではありませんものね。)
 
全員の記録がHPから見られれば
前回の自分に挑戦できるってだけじゃなく、一緒に走った仲間にも目が行きます。
知り合いを見つけたり、ご近所さんを見つけたり。
いつも見かける同じレベルの参加者の名前はなんとなく覚えてしまうし
「心のライバル」として勝敗を競うことも出来ます。
そのうちにじかに話す機会が出来て、仲良くなり
古い記録をみて、「あの大会でも一緒に走ってたんだ!」って発見して
次の競技会で会って話すのが楽しみになって・・・・・世界が広がるのです。

・・・そんな思いがあったので
市長さんへのメールフォームにちょこっと書いて
「大会結果のページ」の充実と保存をお願いしてみました。

2日後全部のチームのタイムを載せた記録ページがアップされました。
前回の結果ページには上位チームだけしか出ていなかったように思います。
少しは「おねがい」の効果があったかな?
 
結果ページのスタート写真の左端、
黄色のユニフォームで小さく写ってる・・・

消えてしまう前にプリントアウト。保存、保存。

頂いたコメント……………………………………………………………
さすがの行動力でしたね☆


市長もドキッとしたのでわ(^w^)


言われないと解らない事も多々あるもんです♪ 削除

サンジzzz

2011/1/29(土) 午後 6:38


>>サンジ様 いらっしゃいませ
超冷静なる広報課担当様からのお返事には

「紛らわしいので昨年の結果ページは削除しました」
(・・・紛らわしくないページ作りって出来ると思うんですけれど)

「冊子でのちほ成績詳細はおくります」
(・・・冊子は顧問の先生の分だけです)

もうちょっとハートで読んで
ドキッとして頂きたいですわ(*^^*)

[ いむげむ亭 ]

2011/2/1(火) 午前 8:49