いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

第5回 ふかやシティハーフマラソン

ハーフマラソンと言っても、中学生は3kmですが。
 
近場ですので子供だけで自転車参加だと思って油断していたら
前日になって他の保護者さんからメールが。
【直前まで着用しているパーカーを、
受け取って、ゴールまで運ぶフォローが必要です】
 
・・・おにぎりフォローだけじゃ駄目みたいorz
 
今回、熊谷方向の駅伝強豪校は来ない、との
調査報告もあり(駅伝の時に本人が直接訊いて来たw)
もしかすると【表彰式の為居残り】もありうるので
送迎にお手伝いと応援を兼ねて私が行く事に。
 
 

イメージ 1
結果は5位入賞。記録はもう1つ。10分台に届きませんでした。
何より、春から県大会の出場権を取り合うライバルさんに
結構なタイム差をつけられて負けちゃった・・本人大ショック
(・・・内心、「のんきなうちの子にはかえってありがたい薬だわ」、と思ったのは内緒)
この負けを生かせるように、練習ちゃんとしなさいよ・・・
 
試合の後は、おたのしみ、【名物煮ぼうとう】をはふはふ。
(走者全員に振舞われます。↑走ってない人は一杯300円。)

緊張・戦いが済んで、達成感と和やかさの中で皆で頂く雰囲気が格別。
シミジミとあたたかい郷土の味が、いっそう染み入る感じ。
【盛り付け放題の薬味葱】も深谷の産地ならでは、です。
 
そこらの石に腰掛けても冷たく感じない、心地よい日差し。
「アイスクリームがここで売ってたらすぐ買うよねー!」
「あー食べたい、食べたい!」
隣のジャージ女子中学生群から聞こえてきた会話に
心で即賛成しちゃう程に、暖かなレース日和でした。
 
頂いたコメント……………………………………………………………

お久しぶりです。
いいなあ。親子で。いい日でしたね。
お嬢さん、次のレースが楽しみじゃないですか。結果より自分の努力ですよね。きっと頑張ってくれるのでは~
わたしも大好きな「煮ぼうとうの会」。良い記事に心ほのぼの。また伺います。
さきたま新聞

2011/3/9(水) 午前 0:40


こんにちは!ようこそ にじ様。

お天気がよかったので助かりました。
昨年は冷たい雨・気温の上がらない日でしたので
数日前から天気予報を気にしていました。

寒いほどにホウトウのうまさが引き立つ筈ですが
個人的にはやっぱり寒くない方がイイです・・・歳かしら(ふふ)

[ いむげむ亭 ]

2011/3/10(木) 午前 10:35