いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

年頭兼ご無沙汰ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
 
旧年中はちっとも更新せず
ご来訪くださった皆様には、大変失礼をいたしました。
書きたいことが無かった訳ではないのです。
子供の全中チャレンジから残念だったあたりや
初めての「高校受験親」に右往左往の日々。
書きたいような出来事は沢山ありました。
 
でもねえ・・・面白くならなのです。
 
面白くないこと書くぐらいなら
アップしない方がマシだと思ってますので
書く努力はしていても
書いては消しを繰りかえすばかりで、結局時間切れ。
自然に更新から遠ざかってました。
 
考えてみれば当然でしょう。
全中も受験も「自分のこと」じゃありませんから。
 
そもそも自分ごとじゃない時間をすごしている時点で
まずもって面白くない

次に、
自分ごとじゃないということは
結果に責任を持つのは私じゃないという事で
結果に責任を持たないものが語れる範囲はおのずから限られます。
限られた範囲に加え、配慮という衣で歯に衣着せて、重ね着に着せて
・・・面白い話なんて書けるはずがないですね。
 
ところで
面白くもないのにどうして、私はこんな時間をすごしているんでしょう。
 
うーん、
私が夢中になっていた時に、支えてくれていた親がいた。
今は、その分を返す時なのだと思っているんでしょうね、私。
親に返すのではなく、子に渡す、順番みたいなもの。
ベストを尽くさないと後悔するような気がするんですよね。
尽くした所で成果は知れていると判っていても
ベストを尽くす事の大切さは
尽くされてこそ伝わるというか・・・
 
・・ああ、やっぱり道徳の教科書みたいで面白くない!!
 
本年も、どうぞ温かい目で見守ってやってくださいませ。
そのうちにまた
面白く自分のことを生きる時間が巡ってくると思いますので。
 
新しい年が 
皆様にとって
幸い多い年であります様に。
 
 
 
 頂いたコメント……………………………………………………………

 ああ、おもしろかった。
今年もよろしくおねがいいたします。
すてきな切り紙細工年賀状、作っているお姿を想像して。
机の上に飾ってます。
追伸・・・・・・・わたしも同じ思いです。ブログのこと。今年はスローに、軽く。自らに念じました。

さきたま新聞

2013/1/3(木) 午前 6:49



にじ様
新春早々にコメントをありがとうございます。
お約束に沿っての「突っ込み」でも
「おもしろかった」の一言は嬉しい限りです。
本年もよろしくお願いいたします。
さきたま新聞サイトへもまたお邪魔させてくださいね!

[ いむげむ亭 ]

2013/1/3(木) 午後 6:39


あけましておめでとうございます。
昨年は、どこかお加減でも……と案じておりましたが
受験でいらっしゃったのですね。
たとえ面白くないと思われても、
私には「なるほどー」と思えることもあり、
更新を楽しみにしておりますよ。
本年も宜しくお願いいたします。

[ 青猫 ]

2013/1/7(月) 午前 11:41


青猫様
コメントありがとうございます。

受験の話も、勝負の話も
ちょっと深く迫ろうとすると
【相手】についての言及が必要になるのですよ。
この相手関係各位が読んでくださっちゃった場合
「不快・誤解」を生じさせてしまう可能性があるのですね。
私が謝ってすむことなら良いのですが、
子供の進路・人間関係に影響が出ることも考えていくと
どうにも筆が進まなかったというわけなのです。

わたしに「どこかお加減」の悪い所があるとすれば
「毒舌の匙加減」でしょう。

加減を学んで(?)更新できるよう
努力致します。本年もよろしくお願いいたします。

[ いむげむ亭 ]

2013/1/7(月) 午後 4:5