いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

夏を終えて

高校生の弁当用にプチトマトを植えたイメージ 1
沢山実って美味しかった
折れた枝を挿し木で増やしてまだ育成中

ナスも植えたけど、こっちは皮が硬かった

バジルの種を買って、苗を作ってまいた
毎朝のチーズトーストから、パスタ、肉、
なんでも活躍中
シソもミョウガも同じく活躍中

7月に食べた小玉スイカから取った種から
苗を作って植えたらテニスボールサイズの小玉スイカが実った
美味しかった

勝手に生えてきた蔓物を「ニガウリかな?」とおもい
簾代わりに育てたらつるんと黄色い「まくわ瓜」が実った イメージ 2
これも甘くてさわやか

熱中症多発の日
真昼のホームセンターの苗の処分コーナー
「一本で50円・何本でも100円」
100円払って持ってきた
「モロヘイヤ6本」「パッションフルーツ4本」

モロヘイヤは茂って柔らかくて手入れが楽
種を取って来年は蒔こう

パッションフルーツは今頃になって実りはじめ
蔓のまきつく 日よけのヨシズ しまうにしまえず
母屋とられて 日陰暮らし・・もう秋なのに!

イチジクは豊作、スズメバチまでが常駐する甘さ
ちょっと怖かったが、美味しかった

柿は水不足かみんな落ちてしまったイメージ 3
代わりに
抜いても抜いても地下深く根を持つ烏瓜が
高いところで鮮やかに赤く光る


夏中走り込んでいた高校生の子供
新人戦800mで県6位 実ったのは来年春の「シード」権

色々おいしくて洋ナシのように実ったお腹
ちょっとは注意すべき物体が実っているらしい内臓
半世紀かけて 丸く、ポンコツに実り中・・・の、私







頂いたコメント……………………………………………………………

写真を追加しました!
洋ナシの写真はありましぇん・・・

[ いむげむ亭 ]

2013/10/4(金) 午前 10:15


お久しぶりです。楽しい夏の絵日記風。おもしろかったぁ。
が、しかし、どこか、ご病気の種をお持ちなんでしょうか。お大事にしてください。
それと、パッションフルーツって、日本でできるもんなんですか。これから調べてみます。
お嬢様、先が楽しみですね。いいなあ、青春♪
秋の実りの季節をご家族、お元気でお過ごし下さい。

さきたま新聞

2013/10/4(金) 午後 8:53



にじ様、ご無沙汰いたしております!

パッションフルーツは別名「トケイソウ」という花です。
ゴージャスというか、ユニークで凝った装飾なのに
一日しか咲かない花で、ちょっともったいない気がしました。

あ、私自身の実りのほうは、どうぞご心配なく
健康診断の超音波検診で報告される良性の子分達で
コブトリ爺さんの瘤ごときものの話です・・・
洋ナシ状コブトリばあさんへ、成長中・・とでも申しますか。
「コブトリ」部分の漢字変換は あ え て 致しません。
(鬼が来て持って行ってくれるといいのになぁ・・)

病気は無いのです!どうぞご心配なく!
(心配くださってありがとう)

[ いむげむ亭 ]

2013/10/5(土) 午後 3:56

コブトリ。
二回読んでやっと意味がわかった、ケイコウトウの私です。
ケイコウトウとトケイソウ、少しにてるなあ。三日月綺麗です。

さきたま新聞

2013/10/8(火) 午後 7:44


年明け更新にきて、久しぶりにコメント確認をした私。
にじ様、すみません。
ケイコウトウは私のほうです!!
(たぶんボール型蛍光灯です。)

[ いむげむ亭 ]

2014/1/2(木) 午前 2:2