いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

個展・お昼ご飯雑記

ゆっくり出来ない事が多い個展中の昼食について
メモ的に記す
なお、商品名は不正確です。あしからず。


【初日】
諸般大人の事情により
家族が買ってきてくれた調理パンと持参トマトジュース
あと、京樽巻き寿司の端っこひとつ。
会場カウンターの陰でささっと。
超すきっ腹だったので、味については客観評論不能

【2日目】
我が家では走る動物の体重管理の為
「揚げ物」の実施回数に制限があるので
外ではついつい揚げ物に走る傾向がある私。

外食なら、まず好物のアナゴの天ぷらが食べたかったのだが
すでに3時過ぎでは、レストランにでも入らない限り
揚げたては入手できない。そんな時間はない。
地下の食品売り場の有りもので
なんちゃって天丼にしてもらおうとしたが。
天ぷら屋はご飯が切れていた。
隣の「さぼてん(トンカツや)」から白米を購入
あわせてアナゴ丼もどきに。

と、思ったら、アナゴの横の「キス天」だと思った小片が
「こちらがアナゴです」と言われてびっくり。
アナゴだと思ったのはイカ天でした。
アナゴと言うからには長さが欲しいわ。
味・・・地下さぼてん横の天ぷらは、もう買わな(自粛
白米美味しい。


【3日目】
催し物場で売っている特価漆食器のワゴンで
籃胎のコースター200円也に感動
会場で展示に使いたくて、買い物モードに。
欲しかった朱塗りの台皿、古くなってた汁椀の跡継ぎ等、
探し物に集中しすぎてしまい、昼休み終了。
結局食べそびれた。
体内に蓄積が沢山あるから
ソイジョイとトマトジュースでも大丈夫^^

自分の食器があんまり売れてないのに
よその食器を買い込んでどうする!
始末に負えない器好きだ、とつくづく思う。


【4日目】
さぼてんの【カツむすび】
「名古屋名物 天むす」風の
トンカツ・えびカツバージョン2個づつセット。
ご飯とカツのバランスは良い、が!
何故こんなにトンカツソースどっぷり?(泣
ソースの味しかしません(泣
特に、海老カツトンカツソースどっぷりって。
タルタルとかレモンとかあるじゃない!

塩だけにして、レモン汁別添にしてほしかったな。

【5日目】
デリカ系の店で買った
【中にトロトロチーズのメンチカツ】
温めを依頼すると、
「レンジにしますか?トースターにしますか?」との御下問が。
「レンジで一分、そのあとトースターでカリッと焼いてください」と言ってみた。
忠実に実行してくださった上、お箸もつけてくださった。
これと持参トマトジュースで昼ごはん。
外はカリカリ、中はトロトロ。
油断すると上あごを火傷しそうな仕上がり。
褒めているのに店名忘れて申し訳ない。
レシートに油が付いて捨ててしまったのよ。

食後に【PANES】の【白いクリームコロネ】
私はここのパン生地が好き
白いのも固いのも、噛むごとに小麦味がしっかり。
ちゃんと作ったカスタードクリームが
しっぽまで(←重要)みっちり入っていて幸せ。
この店をなくして、その後に
駅でよくみる「チビの人魚パン屋」を導入なんて
・・・かなり残念だなぁ・・・・・

【最終日】
安定のおこわ弁当【米八】
珍しくはないけれど、安定のおいしさ
炊き立てのおこわをちょっとずつ選べるのがうれしい。

時季物の「ウナギおこわ」「夏の梅シソおこわ」をお願いする。
ウナギおこわは、ウナギたれ味で炊いてあるけど
ウナギは入っていない様で、
あとから上にウナギ片を乗っける仕組み。
確実にウナギが入るのがよい、ともいえるが
・・・なんだかな。絶滅危惧種だからかな。

焼きサバと野菜の煮物がしっかりついて756円
最後ぐらいは、と、奮発。
搬出に向けて力が付くご飯を頂きました。


一週間、御馳走様でした。