いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

恒例 お猿の切絵

年末に作った恒例の賀状用切絵です。
(2016年1月現在 ブログの背景画にも使ってあります)
イメージ 1

作り方はシンプルです。
正方形の紙を半分の半分の半分に折って
ごく普通のはさみでちょきちょき。
下描きはあまりしません。
年賀用は複雑なので「配置のあたり」はします。
ただ、デザインは切り進むにつれ、変わってしまうのです。
うっかり、切り落としちゃった!なんて時にも
臨機応変に対応できるような幅のある作り方をしています。


で、これが現物です。
イメージ 2イメージ 3

(左:広げる前はこんな感じ)(右:広げたところ)

今年の図柄は、本職の方でもモチーフにしている
シロテテナガザル
お正月なので、めでたく

六角形がつながった模様は「亀甲紋」
2016年の「」を織り込みました。

【鶴は千年、亀は万年】、
その長寿にあやかったおめでたい模様でもあります。
(某醤油メーカーのマークが、この形でこの名前ですね)

  猿は「去る」だから、めでたさが去るとか言うお方もおられます。
  でも、マイナス思考では長生きできませんぞ。
  ど~せ日本の縁起担ぎはほとんど原始的ダジャレなんですから
  現代的にグローバル志向で行きましょうよ

猿は「モンキー」→「門来」→ モンニ キタル
目出たい!!  (お後がよろしいようで~)