いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

宿舎入居→入学式

(諸般事情で遅ればせながら、4月初旬の出来事日記です。)

4月4日に宿舎への引っ越しを手伝いに筑波へ行ってきました。
昭和っぽさでは定評ある筈の宿舎ですが、
女子の宿舎は平成的改修もすんでおり、綺麗なものでした。

職人母の能力全開で、
テキパキとベッドを解体して横置きし、
工房特製「ベッドかさ上げシステム」を駆使(秘密!)
準備した家電を配し、配線や物干ざおを張り巡らして(謎)
私が暮らしたいぐらい便利な6畳が出来上がりました。
横にベッド!!足元に衣装ケース!!
振り向けばレンジに冷蔵庫!!

寮ではないので、食事は出ません。
体脂肪調整が必要なアスリートにとって、食事も練習。
試練のはじまり、心配にはなります・・が、
敢えて自らここを選んだのですから、うん!
成長を期待します。

そして、7日が入学式でした。
私は行かず、自宅でネット情報を拾っていましたら
なんと入学式ニコニコ動画中継がありました!
時代ですねぇ。おかげで自宅に居ながら
見ることが出来ました。

あいにくのではありましたが、
直前に「寒い時もあるから」と
本人からは迷惑がられつつも無理矢理近所で買い足した
「スーツ用のパンツ(スラックス)」「黒のレインコート」
早速大活躍していましたから、母としてはちょっと嬉しくもありました。

冷たい雨に負けず咲く、満開の桜
天からの洗礼を受けて
清々しい花の冠かざして出発 してゆきました。