いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

鉄道の旅~駅伝と金工と20年と~

昨日は朝からまず千葉県の印西ニュータウンへ。
関東大学女子駅伝 応援のため鉄道の旅。
9位までに入ると、全国大学女子駅伝に出られます。

籠原━━【高崎線】━━浦和━━【京浜東北線】━━南浦和
南浦和━━【武蔵野線】━━東松戸━━【北総線】━━千葉ニュータウン中央駅


娘の10代最後の日のレースは、がんばって走っていましたが力及ばず。
区間12位と苦い結果でした。
苦いからポイ捨てするか、良薬に変えて役立てられるか、
今日からの20代を見守りましょう。

後半失速した感じだったので、その体調が気になり
でも、親が来ると嫌がるだろうな、という気持ちもあって迷い
立ち止まり立ち止まりしながら、ゴール付近へ歩き。
チームシャツをヒントにオリエンテーリングよろしく進むうち、
チームの集合場所に娘発見。
反省会で暗い半泣き顔だけど健康そのものなのを確認、
心配いらないじゃん、と、まわれ右。駅に向かいました。
「次は必ず全国へ行きます!!」って既視感が・・
涙で言ったら行けるんかい??とか思いつつ・・
埼京線板橋駅を目指し再び鉄道の旅。
池袋で降りて、友人への差し入れを買いたいと思っていたので
都心経由ルートを選びました。

千葉ニュータウン中央駅━━【北総線】━━東松戸━━【武蔵野線】━━新松戸
新松戸━━【常磐線】━━
日暮里・・のつもりが寝過ごして)上野 

朝早かったから、やってしまったわ、と、
乗り換えようとしたその時、アナウンスが。

 【山手腺・京浜東北線は只今運転を見合わせております】

ええええ!
上野駅構内で何か買う?山手線、いつ動く?
しばらく待ちましたが、山手線は動かず。
結局、差し入れショッピングをあきらめて
赤羽経由━━【埼京線】━━板橋へ。(遠回り乗換無しの武蔵野線武蔵浦和埼京線が正解でした。
もっと爆睡出来たのに・・・)
板橋ではギャラリー瑞玉さんで初日を迎えた
田中千絵 金工展】を訪ねました。

お互い高校生だった時に、制服姿で知り合いました。
代ゼミの造形学校夜間部、その後芸大工芸科へ。
【鍛金】という「村の鍛冶屋技法」で作品を作り続けている
鍛冶屋なのがウソみたいに細っこい姿の作家さんです。

彼女の作品のイメージは、
冬眠するリスとかヤマネとか、丸くなったハリネズミとか
傘を開く前のフクロタケとか、
自然界にあって、少しいびつさも持ち合わせたような丸み。
そんな印象の「丸み何か」が、彼女の手元から
硬い「金属」素材の生活の道具としてやって来て、
台所とか、食卓の上にうずくまったりぶら下がったりしている感じ。

彼女はトテトテと話すのですが、
鍛造でトンテン形作るテンポとこれが一致する為か、
作品自体もトテトテしたリズムを密かに発信している感。

傍に置く事が出来たなら、
私が腹を立てる度にトテトテした口調で
「恵ちゃん、まあまあ」って宥めてくれるような。

いつかまるい小さな銀の片口、欲しいなぁ・・・・
(↑怒らなくなる効果を知ったら、同居人が買いたがるかもしれないので書いておこう)

件の駅伝娘が生まれた時にはイメージ 1
お食い初めに「銀の匙」を作ってくれました。
(日付が刻んであります)
「明日で娘が20歳になるのよ!」と話したら
目をまんまるにして3秒停止。
「・・えええ??・・・はやいねぇ・・・」。



旧交を温めた後
板橋━━【埼京線】━━赤羽━━【常磐線】━━浦和

浦和で「祝 親業20年 前夜祭」のささやかなご馳走を見つくろい、

浦和━━【運転見合わせ付高崎線━━籠原(疲)




今日で、産んでから20年が経ちました。
はやかったような、ながかったような。

 全方位に 感謝 です。


頂いたコメント……………………………………………………………

こんにちは。先日は、長い時間お邪魔しました。Tちゃん、20歳おめでとうございます。ウチのYも同じ9月の誕生日で20歳になりました。ここまで長かったのか短かったのかわかりませんが、その間にも山あり谷ありでした。Tちゃんに初めて会ったのは離乳食教室でまだお互いに若いママと赤ちゃんでした。Tちゃんは本当に気持ちの良い子でYも助けられました。これからも仲良くしてね。同居人様にもよろしくお伝えください。

[ Yの母 ]

2017/9/28(木) 午後 3:54


Yの母様
いらっしゃいませ!
お互いに経年劣化の来る前でしたね。
でも、中身はあまり変わっていないような・・

今後も一緒に【恐怖の不良集団グレバッバ族】
(正式名称「ヘルズ・グラニーズ」)を目指しましょう!

[ いむげむ亭 ]

2017/9/30(土) 午後 2:00