いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

春は引っ越し

わが引越である。
私のではない。

四六蝦蟇大学に在籍する走る動物が順当に進級し
いよいよ学生宿舎を出なくてはならず、
アパートなるものを借りて引っ越すイベントなのである。

昨年秋頃から、物件物色を始めた。
当初は本人に任せるつもりだった。
が、住む当事者が、不動産屋でニコニコ提案されてくる『おススメ!物件』は
・・茨城の田舎のくせに、なに?この都内並み家賃・・。
払う当事者は、全然ニコニコできない!!!

かくて、払う当事者たる私が調べる事になった。
今はPCを使えば、アパート情報はリアルタイムで複数の不動産を見られる。
物件の外見確認もグーグルアースである程度はできてしまう。
その点ではつくづく便利な時代。

で、本人の希望立地
これが大学キャンパスから道一本挟んだだけの「家賃お高い地区」。
常日頃、長距離走の練習と称してただグルグル走りまわっているくせに
通学短距離を「時間の節約を理由に要求」されても、
な~んか釈然としない。
長く走るだけにその時間を使っているのだし、
ちょいと大学前を離れただけで、家賃はずっと安いのだ。
定年近く年金遠い親に、鍛えさせてもらったその孝行する好機だろうに・・
(ぶつぶつ)

諸々交渉を経て、契約に至った。2年の定期賃貸。共益費別途。
3階建ての鉄筋コンクリート造(築36年)。 2階、リフォーム済み。
6畳+押し入れ+洗濯機の置けるベランダ+キッチンにバストイレ。ネット無料。
(敷金礼金は無いはずが、契約終了時のクリーニング代をそれ以上に取られる)

私の学生時代から見れば、充分過ぎる設備だと思うが、
本人は若干不満が残る様子。
まあ、比較対象が『おススメ!物件』では致し方ないか。

元の実家からの拝借や、ジモティ等の中古購入システムを駆使して
ガス台やベッド、洗濯機等をこちらでそろえた。

運搬は昨年中に予約したレンタカー利用。運転は同居人
運送手段の検討を始めたのは昨年11月頃
「引越難民」がニュースになるよりかなり前だったけれど、
既に「来年3月の繁忙期価格」は高騰しており、
早々に業者や赤帽の利用は断念したのだった。

そして、先日、3月30日無事転居作業を終了

今は、合いカギを「別荘の鍵」と名付け、
個展が済んだら、とりあえず一度は抜き打ち観光利用を、と目論んでいるところ。

頂いたコメント……………………………………………………………

この場を借りて、
当日お手伝いくださった(通りがかっただけで荷物を運ばされた方を含む)皆様にお礼申し上げます。

もう一つ、
1月以来のご無沙汰にも、お詫び申し上げます!

[ いむげむ亭 ]

2018/4/4(水) 午前 2:26


あそこの大学は、2年生までしか学生寮にいられないのですね。同居人様共々お引っ越しお疲れ様でした。
我が家は、娘のことで問題発生。まぁYのことに比べれば大したことはないのですが…

[ Yの母 ]

2018/4/10(火) 午前 9:50


Yの母さん、いらっしゃいませ。

学生宿舎、本当は一年だけなんですよ。
ウチのは「下級生の面倒をみる係」を申し込んで
めでたく当選したのです。

問題発生ですか・・
おうかがいして軽くなる様でしたら
また近いうちに聞かせてください。

[ いむげむ亭 ]

2018/4/14(土) 午後 0:26