いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

アツアツ鉄板屋根のプレハブ工房より

アツアツ鉄板屋根プレハブ工房より
 
 暑中お見舞い申し上げます!!

ついでに近況を御報告。
 
朝の涼しいうちに工房に行って一仕事、と、一歩出たら、
私より早起きで仕事を終えた蝉さんがいた痕跡が。
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
(ゆうべ予告してくれれば、スケッチしたのに・・・)
 
 

イメージ 3←Yママさん宅から頂いた梅、
ジュースにした残りを梅干しに。
仕上げに外で干します。イメージ 4

裏の茂みでビタミンC補給。→
 
 
 
 
 
 
 
家の中でも気温は猫の融点越え。(液状化寸前)↓
イメージ 5
今月初めに、膀胱炎になったらしく心配しました。
猫なので、痛いとか、熱があるとか言ってくれないし。
6年投薬を続けていますが、更に薬が増えて・・・
あ、でも、おかげ様で改善して来ました!

例年、居間に冷房は使わなかったのですが、
今年はを冷やす為、(猫のおかげで?)
昼ごはんの時間から夕方にかけて、冷房を入れてます。
冷房の部屋でなら、私も「膝の筋トレ」を!と、
横になって数回脚を持ちあげるのですが・・・・
いつの間にか「昼寝」に移行してる(笑)
 
同居人は今日が終業式。
今頃は体育館で煮えているんでしょうか。
 

皆様、どうかお健やかに、
酷暑の夏乗り切ってくださいませ。
 
頂いたコメント……………………………………………………………
 
暑~い 多分多少はそちらよりは涼しいとは思いますが
何しろ歳の所為かすぐくたびれる
例年滅多に入れない冷房をフル稼働
殆ど猫の為なんですけどね~(怖いよ電気代)

ヘッポコ陶芸は遅々として上達せず・・・・
勝手に暑さのせいにしております
[ ゼペットおばさん ]

2018/7/21(土) 午後 2:43
 
 
ゼペットおば様

そうなんですよ。
例年入れない冷房→使わないから壊れない
→壊れないから買い変えない→買い変えないから古い
→古いから電気代が高い→怖いよ電気代(笑

怖いからって電気代ケチっても、
次に来るのは
もっともっと怖い猫の病気と獣医代。

すべて暑さと首相のせいにして
ドーンと乗り切りましょう!!!」

[ いむげむ亭 ]

2018/8/3(金) 午後 10:27