いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

職人母見参11・サンタに関する検証

イメージ 1

サンタって人について、疑い真っ盛りの子供。
存在確認を巡る様々な提案が提出されました。

小3の考えるサンタ確認案とは。

【提案1】
ツリーのサンタさんへの手紙に
ベルをつけてサンタさんが手に取ったらなるようにしておく。
それを聞いて自分が起きる。

反対意見)
そのちいさな音で起きられるのか?

【提案1に対する修正案】
防犯ブザー(ランドセルにつけてある物)にすれば起きられる。

超反対意見)
親たちは起きたくない。

【提案1に対する修正案2】
大きな音のするベルが有ったら、お父さん、持ってきてね。

★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*

【提案2】
枕元にプレゼントを置くので
布団をいつもより頭側に寄せて敷けば、
物音で目が覚めるのではないか。

反対意見)
睡眠中移動が激しく、プレゼントを破損する可能性がある。
また最悪流血騒ぎもあり得る。
おく場所がなければ足下に置くのではないか。

★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*

【提案3】
ねたふりをして、ずっと起きている。

反対意見)
特になし。

★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*

消灯後20分、すでに爆睡。
サンタさんへの手紙の上にはちいさなベル。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ところが!
まだあった。
【極 秘 提 案 (父にのみ耳打ち)】

納戸にチョコレートが2枚あったんだよ。
サンタのプレゼント用に買って
あそこに隠してあるんじゃないかなって思ったから
こっそりマジックで印を付けて置いたの♪

この極秘情報が
のんびり屋の父から母(つまり私)にもたらされた時
時計はすでに12月24日午後11時を回っていた。

「ヽ(`皿´)ノそう言うことは聞いたらすぐ報告でしょうが!!!
プレゼント包装をする前になんで言わないのよ!もう!!
明日学童でお弁当もあるっていうのに!!
ああああ~せっかく綺麗に包んだのに!!!
(手は点検と包み直し作業)」

かくしてクリスマスの平和は今年も守られた。
(夫婦の平和はしらんが)




職人母見参1~10をお読みになる方はこちらへ。
http://imugemtei.hp.infoseek.co.jp/zatubun/zatubun.html