いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

大きな漬け物樽

イメージ 1

書き初め展を見に行った岡部小学校の近所で発見。

街道の裏道に当たる細い路地に面して
大きな漬け物樽 と、大きな漬け物石。

中仙道沿いにいくつか、昔からの産業という感じの
”漬物屋看板”を見つけて、納得。
今もブロッコリ生産量日本一!のこの町は
昔から畑が(田んぼよりも)多かったんでしょうか。
取れすぎはトラクターでつぶすより、
お漬物にして取って置いて、みんなで食べようよ!

取れすぎはトラクターでつぶすより、

伝統保存食のお漬物、みんなで食べようよ!

日本のお漬物がんばれ!

エールを贈りたくなったのでした。



”お漬物がおいしそうに見える鉢”なら
私がドーンと作っちゃうし!