いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2013-01-01から1年間の記事一覧

夏を終えて

高校生の弁当用にプチトマトを植えた 沢山実って美味しかった 折れた枝を挿し木で増やしてまだ育成中 ナスも植えたけど、こっちは皮が硬かった バジルの種を買って、苗を作ってまいた 毎朝のチーズトーストから、パスタ、肉、 なんでも活躍中 シソもミョウガ…

数珠を組む

古いネタで恐縮ですが・・・ 春休み、長野の友人が遊びに来てくれた時 一緒に行った熊谷のエスニックショップ「セラマット・パオ」さんで、 お店オリジナルの数珠に出会った。 アクセサリー製作を担当するお店の方の作品だった。 お店のブログはこちら→http…

義父の出航

あちこち故障にもかかわらず元気でいてくれた義父の 肺がん発覚と余命告知がなされたのは、 去年の夏頃だったでしょうか。 それでも病を受け入れ泰然としていた義父。 「いよいよ肺にできたらしいや」と、自分で語り、 「手術したって痛いだけ損だって医者も…

入学式

昨日は子供の高校の入学式でした。 学校の桜は昨日の嵐で吹き飛んでいましたが、 校門入ってすぐの枝垂桜が満開で出迎えてくれました。 体育館に入ると、すでにぎっしりの親ごさんで席は埋まっていました。 (5分前行動が出来る親にして、この子あり、という…

合否発表を待つ

春の嵐というには冷たい風。 そして記録的な昨日の強風の続きだろう かなりの強風ではある。 けれど、高校の合否発表は自転車で一人行かせた。 この風は今の君の心にふさわしい。 一人受けて立つこと。それが本当の卒業で、出発だ。 赤城も秩父も山はまだ白…

独善解答@年賀切り絵

えー前回からの切り絵、ヒントの答えです (前振りから時間があいてしまいましたが その間に私立高校の入試一式があったのでした 結果は吉) で、案の定 どなたも回答を下さらないorz 更新を一年もサボったんだから当然ですな・・ (と、思ったら青猫さんがコ…

探し物@年賀切り絵

子年から作り始めた切り絵年賀も 今回で半周、6作目になりました。 Webでは例年HPのTOPにアップしています。 こんな感じ↓↓↓ 今年の年賀状はちょっと思う所があって、何人かの方に こんなコメントを書き添えて見たのです。 ヒントは【③+三+み+4…

年頭兼ご無沙汰ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 旧年中はちっとも更新せず ご来訪くださった皆様には、大変失礼をいたしました。 書きたいことが無かった訳ではないのです。 子供の全中チャレンジから残念だったあたりや 初めての「高校受験親」に右往左往の日々。 書…