いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2014-01-01から1年間の記事一覧

切り絵 @・ω)@・ω)

冬は切り絵職人の季節です(?) さて、今年のお題は羊です。 父が未年な事もあり 早くから考えはじめてはおりました。 切り絵自体が完成したのは結構早かったのですが、 スキャナーで取り込んで編集するまでが なかなか進まない・・ 屋根修理の影響も少なか…

ガルバの波・雲の波

ひびきの会の舞台は終わりました。 優雅なクラッシック、夢のくるみ割り人形。 だが、私にはもう一つ 越えなくてはならない課題があったのです! それは! 「窯小屋の屋根修理!!」 窯小屋とはこれです。 トタンなので数年毎に塗装の必要があり、 実際塗っ…

ひびきの会 舞台報告

細部ではそれぞれ失敗もありましたが ほぼ無事、好評のうちに終了いたしました。 未就学児32人を含む222人のお客様が 最後まで楽しんでくださいました。 今更な話ですが、 クラッシックの舞台は数々あれども 【小さいほうの年齢制限なし】なんて言うのは 他…

ひびきの会コンサート詳細♪

予告したままになっていた、 コンサートのお知らせ続報です。 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ ひびきの会 ファミリーコンサート 「くるみ割り人形」 -+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+ 11月24日(月・祝) 開演14:00(開場13:30) 会場…

くがつ ついたち

個展が終わってから、した事はといえば まず、【個展の後始末】 衣類のまとめ洗濯して、お礼状を出して、 会期末まで展示させていただいた作品をお届けしたり 持ち帰った作品の整理したり 次に、【子供の陸上競技関係買い物】 待たせてあった「スパイク選択…

個展・お昼ご飯雑記

ゆっくり出来ない事が多い個展中の昼食について メモ的に記す なお、商品名は不正確です。あしからず。 【初日】 諸般大人の事情により 家族が買ってきてくれた調理パンと持参トマトジュース。 あと、京樽巻き寿司の端っこひとつ。 会場カウンターの陰でささ…

個展終了・熊谷八木橋

前半は猛暑・土日は台風・最後は雨 熊谷花火は延期 普段の心がけのせいでしょうか、 猛暑は時季の物としても、天候条件は今一つでした。 日本縦断の台風では、日本中が心がけが悪いのかな? (収拾してないのに再稼働とか懲りないとか・・) そういえば今回…

今日から個展:夏の熊谷八木橋!

定休日の八木橋デパートで 会場設営をしました 昨日から全国でも2位を誇る猛暑の熊谷 本日の予想気温は38.8度!! 加えて店休日のデパートはエアコンがストップします。 エアコンのみならず、照明もつかなかった前々回 その経験を生かし、今回は扇風機を持ち…

作品撮影の話

ご案内はがきの作品撮影は 今回も行田にある『スタジオアーガス』さんが してくださいました。 印刷の都合もあり、6月初旬に撮影を決行。 たった一枚の撮影ですが 朝10時から午後2時まで休憩なし! 4時間もお付き合いいただきました。 陶器の撮影はいつ…

熊谷八木橋・作陶展のご案内

HPトップ、ツィッター等には 書いていたので とっくにご案内したと思い込んでいたのです が・・・ こちらのブログ記事でご案内するのを 忘れていたようです。 はがきの事は書いたのにね。 改めて!ご案内申し上げます。 【中島 惠 作陶展】 ●会期/2014年8月…

優れもの!スポンジ

今季の陶芸作業で見つけた優れもの! 【その1 底拭き用によいスポンジ!】 藤原産業株式会社さんの「タイル用スポンジ」と言う商品 これです↓↓ 300円はしない程度のお値段で、 25㎝×16.5㎝、厚さ7㎝ と巨大! 6個に切り分ければ ひとつ40円台というお安さ…

個展のご案内はがき

個展のご案内はがきができました。 印刷から仕上がってきた葉書を見て大ショック ・・Σ(゚Д゚)! ドアップすぎ・・・ あ~またやってしまいました・・(ため息) 作品をしっかり見ていただきたい気持ちで つい【画面に作品を大きく入れすぎる】癖があります。 …

おかかねぎ塩

某国営放送の「今日の料○」見かけた万能調味料。 これ、とても重宝してます!! 【ざっくり作り方】 ①葱とショウガを刻んで耐熱容器にいれ、(私はステンレスボウル使用) 薄煙立ちのアツアツ油を「ジュジュー」っと音立ててまわしかけ ②煮切りみりん・オカ…

ただの1月1日

今年は喪中の我が家。 家を構えて初めての事態です。 お正月さんが来ない、おめでとうございますを言わない 年賀状もあんまり来ない、 ただ単に2014年の最初の日っていうだけの1月1日 ・・・・・の予定でした・・が。 でもなんとなく、朝の主食はお餅になっ…