いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の内に(2)中島みゆき 夜会

もう一か所、この秋に行った特別な場所。 それは【中島みゆき 夜会】 です。 高校時代、運動部のほかに 「フォークソング部」に属していた私、 フォークギターを抱えてよく歌っていたのが中島みゆきさんの歌。 以来ずっと、みゆきさんの歌はなんとなくいつも…

走るが映る・明日のお知らせ

とり急ぎお知らせ致します。 我が家のアレが、 この年の瀬、30日にテレビ中継のある駅伝で 走る事になった ら し い のです。 東日本学連チームの一員として エントリーに名を連ねた、と聞いた時も 「なんで、君なの?」と驚きましたが、 諸般事情があり、 …

今年の内に(1) 学祭へ行った話

私には、小学校2年から家ぐるみでお付き合いの続く友人があります。 そんなこと珍しくもない、とおっしゃる方もあるでしょうが、 父の転勤のため「地元」を持たず、 小中学校を5校も梯子した私にとっては宝物です。 「人の縁とは不思議なもので」とは【縁…

あわわ、切絵

日記をほとんど更新できないまま過ごすうちに、 あわわ! 今年も切絵の季節。 (それもかなり押し迫っていますが。) 同居人も私も 今年は特に沢山の喪中欠礼のお葉書を頂戴しております。 そういう年齢なのだな~とつくづく思う、と、同時に 年の瀬に年賀状…