いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2015-01-01から1年間の記事一覧

柿実る

この木は、ここにすみはじめたころ? 母が【猿蟹】のカニよろしく【美味しかった柿の種】を埋めました。 (たぶん、岐阜の伯父から送られてきた富有柿です) 接ぎ木だろうし、交雑もある 実生は親の味とは違うんだけどなぁ・・・と思いつつも 特に反対するほ…

個展終わった報告

『4月5日、 器スタジオTRYさんでの個展が終了いたしました。 お忙しい中、足を運んでくださった皆様に 心から感謝を申し上げます。』 ・・・・そこまでを ”日記に書き込んで” それから 皆様にお礼状を出し、 使った衣類を整理して 持ち帰った作品を整理し…

作陶展、はじまりました

雨の予報を 「普段の心がけ(未公認)」で押し下げて、 桜ゆれる空、穏やかな曇りの日曜日 器スタジオTRYさんでの 個展が始まりました 会場まで行く途中 車窓からの桜があちこちで満開になっていました。 メインの陶板に大きな桜を選んで正解です。 (桜…

新接続と新品ノートPC

ADSLへの移行と同時にパソコンも買い 我が家のIT環境は一新しました。 再来年にはサポートが切れるVista機が 頑張ってくれてはいました、が 折に触れ不審な挙動や不審な沈黙も見受けられます 数年前の「初代XP機デル子ちゃん突然停止の変」と それに続いた…

春の作陶展ご案内ページ

新宿・中落合 器スタジオ TRYさん http://www.try.gr.jp/ こちらで開催される 「春の作陶展のご案内ページ」 取り急ぎ つくりました 実は 回線を変える関係で、 しばらくネット環境があやふやになります。 メールをやっととれる位の環境で 10日ほどやり過…

解答です♪年賀切り絵の羊はいくつ?

解答画像はこちらです。→ → 数えるポイントは折り方です。 正方形の紙を8つに折って切っているので 一頭見つけたら、 画面全体では8頭見つけられるはずです。 このタイプの羊は角が一つだけ見え 横顔になってます。 ただし、8つ折りの中に半分だけ顔がある羊…

初詣@箭弓稲荷神社

年、あけてます。 おめでたいです。 先ほど・・・4時間ほど前に新年になりました。 さて、一か月ほど前 「新年は年明けと共に初詣に行こう!」と おもいつきました。 子供がこの春、高校3年になりますので 来年は神頼みをしている余裕すらなさそう・・・っ…