いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆

今日はアラジンストーブで黒豆を煮ているよ。 出来たら写真をアップしま~す。

浦安ネズミ国へ初入国

12月27日。異常な感じに暖かかったあの日。 子供をはぐらかしきれなくなって約束しちゃってた”浦安ネズミーランド”行きを決行した。 子供の、 カリブの海賊がぶっ放す鉄砲が怖くて、 カートに身をかがめ首だけだして外を見回す真剣な姿に、 「この頃すご…

サンタに関する検証

サンタって人について、疑い真っ盛りの子供。 存在確認を巡る様々な提案が提出されました。 小3が考えたサンタ確認作戦の数々。 この続きは長くなったのでこちらにアップしました。 よかったらよんでね。 職人母見参11 http://blogs.yahoo.co.jp/imugemte…

職人母見参11・サンタに関する検証

サンタって人について、疑い真っ盛りの子供。 存在確認を巡る様々な提案が提出されました。 小3の考えるサンタ確認案とは。 【提案1】 ツリーのサンタさんへの手紙に ベルをつけてサンタさんが手に取ったらなるようにしておく。 それを聞いて自分が起きる…

冬至なので

けんちんにカボチャが入った汁で おっ切り込み風にしよう!と、 思ったまではいいのですが いざ麺を茹でる段になって うどんが切れていることが判明。 ・・・冷や麦で代用しました。 名前は冷や麦ですが あったかいのもいけますね。 (ずぼらな私) 頂き物の…

半袖は寒い。

まずランニング。 その上にウールのベスト。 ホッカイロを背中に貼って、 更に半袖Tシャツを重ね、 その上に袖を切ったトレーナーを着て 右腕のみ脇ぎりぎりまで袖まくり。 ストーブがんがん、湯気しゅんしゅん。 ロクロ場には湯たんぽ。 そのいで立ちの理…

宝物をなくしてしまった。

教育基本法強行採決。 政治からの教育を独立させておくこと。 尊い犠牲と引き替えにえた、 大切な宝物。 今、手の中から消えていく。 ああ、私が しっかり握りしめていなかったから、 他のことに気を取られていたから、 無くしてしまったのだ。 ここは自主規…

アンコウ 98 /part2

今日食べてみました。>5日の日記参照 パンチはイマイチなかったし、 肝はちょっとしか入って無かったけど、 ”味噌”をたしたらいい感じになりました。 骨の柔らかいところはしゃくしゃく噛むと とてもよい香りがして、 なにより仕上げのおじやが 素敵におい…

ひんがしの~

夕べは十五夜。 朝の散歩で満月と日の出を同時に楽しみました。 創立記念日で休みの子供と犬も一緒です。 (写真後ほど)

アンコウ 98

これが98円だった。 500グラムぐらいは身がありそうだし、 肝も入っている。 ほとんど溶けていない物を選んで、 2個買ってみた。 まだ食べてない。 中国産って言ったって、 魚のことだ。電化製品のMade in chinaとは訳が違う。 海は一つなんだから、 …

秩父の夜祭り。

今日は秩父の夜祭り。 いつも作業が忙しい時期に当たるので 一度も行ったことがないのです。 子供がいるようになってからは なおさら。 今年も当然見送りです。 外は皓々とした月明かり。 なのに、夕べはそれと同時に 雨も降っていました。 神様にお出まし願…