いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2010-01-01から1年間の記事一覧

かけっこどうぶつ☆メモ(H22.12)

怪我が治ってきた秋のシーズンから、 初冬の駅伝シーズンまでの記録です。 私個人の覚えのようなものですので、 関心ない方はスルーでお願いいたします。 【2010.10.11~12 新人戦埼玉県大会 】 800m (学年共通)予選第10レース着順4位 2:26.26 1500m(学…

木登り猫

犬の散歩にまだ小走りが出来ていた、先日の話です。 神社の脇の細道で一匹の中猫に出会いました。 怪傑ゾロ風の白黒仮面ちゃん。 猫(に)まっしぐら!の『猫好き好き犬 ユンタ』はもう、大喜び! ですが、今日もお決まりの『振られパターン』 ゾロ猫ちゃん…

切り絵の季節

個展が終わり、次に巡ってまいりましたのは、 年賀状の季節。 私にとってはそう、切 り 絵 の 季 節 。 今回は・・・大きな声ではいえないのですが 八木橋さんの個展会場で内職チョキチョキ・・・・ (実演コーナーではないので、お客様のいない時に、です)…

個展終了

【熊谷八木橋個展無事終了いたしました。】 ご来場いただいた皆様に心からお礼申し上げます。 ご来場いただけなかったけれど 「行きたかったなぁー」と思ってくださる皆様にも 心からお礼申し上げます。 今回は、天候に恵まれましたが、 近所の大型ショッピ…

個展やってます

【熊谷八木橋にて個展開催中】 12月7日4時までです。 搬入の朝・・・・同居人が発熱!8度7分。 一年で一番忙しい朝に、よりによって・・・・うあああ (今は治ってます) そして土日、急遽子供の弁当が必要に・・・ 中学関東駅伝大会の【お手伝い】なんですが …

運び込み

昨日の夕方、一足早く八木橋さんに作品を運び込みました。 火曜日の搬入当日だと、 デパート中の催し物入れ替え日になるので 運び入れるために車を寄せる順番待ちだけでも行列です。 それを避けて、すいている日曜日の夕方運んでしまう・・ これはご近所会場…

一週間

【熊谷八木橋個展初日12月1日まで あと7日】 あと一週間になりました。 作業はリストアップから梱包へと進んでいます。 HPを引っ越したので、名刺も作り変え。 うわ!掛け花金具が足りない! 当日何を着るんだ?美容院は? 会期中の献立献立・・・・・・等々…

第十回 すきずき美術展

今日、ご案内を頂いた展覧会。 まずはこちらのブログをごらんください。 第十回 すきずき美術展 http://blogs.yahoo.co.jp/ccc69150matu18/63087574.html 私の名前が、国宝と国宝に挟まれて書いてある!!(キャー) 深谷駅の市民ギャラリーで開催されるこの…

DMの写真

【熊谷八木橋個展初日12月1日まで あと29日】 予告ページに先日撮影したDM写真アップしました。 http://www.ab.auone-net.jp/~imugem/koukoku/yagihashi/yagihashi08.html 先週。駅伝予選のあった水曜日、 半日がかりでこの撮影をいたしました。 DMの撮…

大収穫

窯に必死になっていて すっかり忘れていました・・・・ 窯をたく前日あたりでちょっと見た時に すでに開きかけてた裏のアケビ。 あわてて見に行ったら・・・・ こんなに沢山。 熟した段階ごとに食べ比べると 「口が開いてすぐ」の 表面に白い粉が吹いている…

陶芸的お絵かき

美術の道を選んだ時点で 絵を描くのが好き、というのは大前提です。 だから、ここの所続いている絵付けの作業は 基本楽しいお仕事です。 ただ、陶芸の絵付け作業は 絵の具で描くのとは違う、 陶芸ならではの「不満足感」があるんですよ。 それは「描きながら…

蜻蛉無常(増量@ついーと日記)

(増量@ついーと日記)>ツイッター発言を少し膨らませて分にした日記です。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 宣伝*HP移転します!http://www.ab.auone-net.jp/~imugem ◇━━以下本文━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇ 夕べ(&その前の晩も) かげろうの大量発生がありまし…

太極拳ツイートなう

太極拳ツイートなう ツイッターでつぶやいたことを、 まんまつなげて日記にしてみる なう。 ◇━━━━━━━━━━━━━━━◇ 昨日は久しぶりの太極拳教室がありました。 細山先生が第五屆香港國際武術比賽にでかけておられたので、 半月以上おやすみだったのです。 先生は…

HP移転のお知らせ

牛歩更新の拙作HP「いむげむ亭日常」が ホスト(インフォシーク)さんのサービス停止のため 移転を余儀なくされることになりました。 (無料版なので仕方ないですね!) 現在、少しずつ ↓↓こちらに 引越し作業をしています。 新しいいむげむ亭URL http://www.a…

夏の成果

「今日は種子骨は痛まなかったよ!」 ひと夏、心から待っていた子供からの報告を 昨日記録会後に、聞くことができました。 足痛のことはこのブログにも書いていたので ご心配くださった方に お礼も兼ねてのご報告です。 *-----*-----*-----*-----*-----* 痛…

9月

あれもこれも積み残したまま 8月が行ってしまいました・・ 子供の足痛とか (走るのやめれば治るんですが) 人間ドックの結果とか (お菓子をやめれば治る気が) 風呂場の怪しい虫食いとか (昼のシャワーが必須の酷暑。乾く暇がないのが悪いみたい) 個展関係…

ガマンできなかったです。

月名スペルテスト3点を発見。 即刻、書かせたら(曜日も一緒に) 総合で3点。(1つ1点で) 同時に この夏、毎朝やっているはずの単語ミニテストも、 実はまったくやっていないことが判明。 結果を見ても意見されても だんまりの子ども。 やっと口から出…

久しぶりスイミング

足裏故障中で走りこめない子供の付き合いで 久しぶりのスイミング。 太極拳での重力をしっかり受けとめる感じと違い 遠泳は重力からの開放です。 太極拳での動作との連携呼吸と違い 遠泳は緩やかな繰り返しです。 どちらも違う楽しさです。 ただ、プールには…

暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。 ご無沙汰もうしわけありません。 7月はなにやらどたばたしていまして 書きたい様なアクシデントに 恵まれ過ぎで 書いている時間がなかったのです。 ・子ども初定期テスト ・子ども鬼の霍乱的風邪引き→明日は学総深谷市予選→ええ…

「鼻の奥が痛い・・・」

月曜の朝。 赤い顔をして起きてきた子供が 「・・・鼻の奥が痛い・・・」 え!かぜ?なんで今日?大会直前やん!!!! きくと週末から塾の冷房が入るようになり、 そのひえひえ~を、我慢しちゃったところから 風邪を引き込んでしまった模様。 そういいつつ…

小判草

もう十何年前になるでしょう、 個展に持ってきていただいた小判草。 「めぐちゃんの器にぴったりだと思ったの」 そういって活けてくださったのは 私の実家では「リエコママ」とお呼びしている 小学校2年生からの友人利恵子ちゃんのママでした。 華道の先生を…

かけっこどうぶつ☆メモ(H22.5)

【2010.5.25 通信陸上市予選 】 1500m(学年共通) 1位 5’07”00 800m (学年共通) 1位 2'32"05 ◎勝ちをとりにいく姿勢 ○一年生で2種目制覇 【2010.5.29 KIDS陸上】 1500m(中1) 4位 5'03"54 (公認記録) ○全国レベルの選手と一緒に走る体験。 ○他…

かえるの足首

二毛作最北のこの地でも 麦が色づき、 田植えの支度が始まっています。 苗代に水が入ると 蛙のシーズン。 庭にやってきた小さなアマガエルをモデルスカウト。 迷惑がられつつスケッチします。 ほとんどストーカー行為。 跳ねるパワーの出所、 しっかりした太…

<ギンバラ><銀腹>

なんだと思います? 「ギンバラ」って。 ━━━━━━━━ ・・1年目はそれを出してはいけない。 ・・何かの拍子に出ちゃったりしたら 先輩ににらまれる。 ・・3年目になると逆に それを出しておかないと、 「みっともないから、ちゃんと出しなよ」 っていわれる!!…

こいのぼり

このあたりでも、端午の節句は健在で 立派な鯉のぼりが金のうろこをキラメカセテいます。 広い空と風に波立つ麦畑が広がるこの辺りの風景、 その中空を泳ぐ鯉の様子は、実にしっくり似合っていて 小走り散歩の足をとめて、つい見とれてしまいます。 布を筒に…

♪夏も近づく

連休ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 我が家では、 伸び放題の庭木雑草!・お手入れ大作戦が 展開されております。 ばっさばっさと 某仕分け作業並の勢いで 切りまくっており、 相当量のゴミも堆積しているのですが、 庭のほうは一向にさっぱりしな…

中学第1週

寒い朝です。 新学期はもう一週間経ってしまいました。 子供のほうは部活動の「見学週」 朝練習もまだ出られませんし、 放課後練習も見学のみ。早めに終了してしまいます。 時間割もまだ変則的で、 生活リズムの作りようがない状況です。 私のほうも 登下校…

続・卒業式→入学式

3月25日~ 【片付け】 とっちらかった小学校用品・幼児期からのおもちゃ等 放置山脈の処理スタート。 しかし、ここでも反抗期爆発。 日中、子供と2人の時間が多かったので こっちも爆発して押入れの中身全部ぶちまけたり、 徹底的にやっちゃいました・・・ …

卒業式→入学式

昨日中学の入学式が終わりました。 卒業式からここまでこんなに忙しい春休みになるとは まったく予想してませんでした。 ご無沙汰になってしまった日記ですが やっと今日から給食ありになりましたので、 事後報告になりますが、順次アップします。 ━━━━━━━━ …

卒業式前日

【朝。】 ランドセル姿最終を見送り。 【学校。】 6学年終了式。 「6学年無欠席表彰」 ・・・これは私にも何よりの勲章! 「埼玉県体育優良児童表彰」 ・・・いむげむ亭DNA遺伝してないw 通知表は・・・さんすうぅぅw↓・・・ いむげむDNA遺伝??…