いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

とおかんや(十日の夜の意)

ワラで作ったこの道具。何に使うかわかります? 子供が公民館の行事で作ってきたのですが、 子供に聞かれて私、考え込んでしまいました。 このあたりの昔の行事「とおかんや」。 その際に子供達が作る道具なのですと。 地域の子供達が集まってまず、畑に一列…

県民の日の”取り組み”

14日は県民の日でした。 小学校が休みなので、工房も強制休業です。 入場料無料になるってことで(せこい) 家族で東松山にある県立の子供動物園に出かけました。 いや~よかった。 なにがって、レッサーパンダの子供が! たけ君 と のこ君 という いささ…

個展の予定決まりました

個展の予定決まりました! 2007.5.30(水)~6.5(火) 丸善・OAZO・丸の内本店 5月の末は遠いようで すごく近いです。 ・・・でも! 子供との約束>某ネズミーランド。 そうだ! その分を前倒しでガンガレば良いのだ! ガンガロウ! ・・・…

アケビ

今年はアケビが幾つもなりました。 冬にばっさりと整理したのが良かったのでしょうか。 ただ、風が強い日が多かったのか、外側が傷だらけ。 外側は関係ないとおっしゃる方もおありでしょうが、 ご存じでしょうか?アケビの実の外側って 油味噌にするとほろり…

ハロウィン

グーグルもグルグル包帯巻きの仮装するハロウィン。 うちでは子供が普通に包帯巻きでした。 (ご心配なく、一輪車から落ちただけです。 ちょっと手を痛めた程度) ”Trick or treat!”って言われても いたずらなんて毎日だし、 ”おやつ~なんか頂…