いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスを買い換えたい

使用中に反応がなくなるのは、 ご年齢のせいもあるのでしょうが・・とか思いつつ 面倒なのでズルズル使ってましたら 5回に4回の確率で反応しないところまで病状が進行。 ついに引退させることになりました。 (今年はトシオトコだったのにねぇ・・・) じゃ…

美味続き The!米。

おいしい話つながりです。 天高く何かが確実に肥ゆる季節ですし。 今月初めに届けられました。 我が家の唯一(?)の贅沢。 ブランド音痴集団の我が家では 超~珍しい!高級ブランド正規品。 ず~っと無農薬・無化学肥料の田んぼで 手塩にかけて作られた・・…

【簡単美味】「扁炉(ピェンロー)」!

昔馴染みのデザイン系ご夫婦ところから レシピを拾いました。 拾ったら即食べてみる・・・ほとんど拾い食いです。 まあ、よく言えば、師匠譲りの素直な向上心ですね。 (陶芸関係の教えはともかく食関係は。) おいしかったので即書いてみる、これも向上心かな…

現代の名工 国村次郎さん

今日の新聞で”現代の名工”に選ばれた方々の記事を見て 検索してみました。ここがわかりやすいみたい。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080722/index.html まず、あの、新幹線の鼻先が手作りだったというのに驚いた!! 知りませんでした! そ…

掃除系

yahooさんからメールが。 「今後ブリーフケースは、 お金をはらう人にしかつかわせません。 お金を払わない駄目客のデーターなんか全部削除だよん。」(意訳) そうですか・・御商売ですものね。 でも初期の日記ページにあがっている写真類は ブリーフケース…

富士山に似合う雲

べたな襖絵とか、日本画とかにある 横並行雲って、富士山にはよくある現実なのですね。 連休に山梨にいって 5月の網笠山リベンジ編の予定だったのですが、 そっちは次回に繰り延べて、のんびり秋の遠足。 その途中で、じっくり眺めてきたので、 お土産に張っ…