いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2009-01-01から1年間の記事一覧

切り絵の虎

恒例・年賀状用の切り紙 今年の虎には苦戦しました。 10月頃から3度目のチャレンジで やっとまあまあな物が出来ましたので、 一部お披露目です。 今までずっと、下描き無しで切り出していたのですが 虎だけは、ダメでした。 切り進むうちに、何故か だんだん…

中途半端

顎の関節が数日前から不穏です。 顎から喉方面、 喉から肩こり方面に 何かが勢力を伸ばそうとしている感じありあり。 いつもなら、 もう喉痛につかまっているはずなのに 今年は「スローランニング」と「太極拳」で 汗をかいているせいか 進んでこない。 それ…

朝日新聞 12月7日付朝刊

朝日新聞 12月7日付朝刊 声の欄に 父の投書が載っています。 母がネクタイからリフォームした ミニマフラーの話です。 せっかく掲載されたので 記念に画像をアップしておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「布」というのは、ある人々にとって…

走師走

犬のユンタ君とのお散歩(2km程度)を 「スローランニング」ベースに変えてから 一ヶ月半が経過しました。 走る子供を持ちながら実は走るのキライな私。 でも、この方法は続いちゃってます。 理由は多分2つ。 ・ちっとも苦しくない。 ・一日の予定に響かな…

スルメイカ

お刺身用のスルメイカ 3杯298円♪ サトイモも買ったことだし、今日はこれでしょう。 買ってかえって、その夕方 あまり期待せずに、子供に声をかけてみました。 私「イカの刺身を沢山食べたければ イカの解体と皮むきに参加せよ。」 子供 「(目キラン☆)やる!…

11月の白到着

朝の散歩は、息が白かった。 土手の草には白い霜。 白鳥4羽も初お目見え。 11月と共に白い季節様 ご到着です。 迎える当方、 今期初 ウールのタートル。 お風呂の防水処理を(とりあえず)入れるところまで。 玄関タイルと、コンクリートたたきのヒビ修理…

学級閉鎖終了

雨の後、台風一過らしい晴天。 学級閉鎖が終って、 双方フットワークよい朝になりました。 諸々の情報によると ・新型インフルエンザの人数自体はクラスに5人と 閉鎖前より増加w ・ただ、治りかけているので閉鎖は解除の判断。 ・学年(2学級)ではいれか…

学級閉鎖 キター!

3時前に急にこども帰宅。 キタコレ! 学級閉鎖。 小規模校ではクラスに3人インフルで、もう学級閉鎖です。 本人は学校好きなので嫌そう。 私の指導の方が勉強大変なんだよね、たぶん。 私も昼飯作るの(ry 仕事予定も(ry そして、学級閉鎖が週末にかかるので …

浦安の舞 奉納

秋の行事を締めくくる 子供の「浦安の舞 奉納」が終りました。 浦安の舞というのは・・こういうものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E5%AE%89%E3%81%AE%E8%88%9E はーーーーーーー。 疲れた。 当日、家での直前の練習でさえ 自信たっぷりに間…

連体終了

台風が忍び寄る6日。 雨の中、深谷市仙元山グランド(400mトラック)にて 深谷市の19校の6年生が全員集合しての 「第58回親善運動会」が実施され、 我が家の【連体(連続体育)】は めでたく最終日を迎えたのでした。 で。 この先は、公開するような話…

イワコー消しゴム

前の日記の通り連体中のいむげむ亭です。 9月25日(金)運動会の代休を利用して 子供会の旅行を実施しました。 廃品回収での収益が去年の半分しかなく 予算が少ない中で「リーズナブル」路線を新規開拓。 会長秘書として(裏会長?)立案決定下見引率と ほと…

銀連休・・連体?

(写真は、騎馬戦主将の勇姿。) 連休はまず小学校の運動会から。 10月にかけて3つの運動会。 それぞれ保護者バックアップ仕事が。 その間にサッカーの練習と試合(これは父親が担当ですが)。 スイミングもあって その上に神社の舞練習があって・・。 この状…

自動車を買った(その1)

K明党さんの置き土産?「エコ補助金」。 13年越えの車を廃車にすると、 かなり沢山もらえると知り、 思い切って車を買い換えました・・ それも2台一度に。 まずその第1弾。軽自動車編。 赤い三菱カラーのミニカが納車されました。(拍手!) さすが、安さ…

椎間板ヘルニア

・・・だそうです。 私じゃありません。犬のユンタ君です。 ここの所、 食欲が落ちていて「夏バテ?」と心配していました。 でも、散歩も喜んでいたし、諸々元気でしたから、 「涼しくなれば戻るでしょう」と楽観視してました。 でも、先週の土曜、とうとう…

夏休み4 子供議会傍聴

子供が深谷市の子供議会に 学校代表として意見を持っていくというので 付き添いで半日出かけたのが8月4日。 本当の議場で、本当の議員席に座り、 子供議長の作法にのっとった宣言の後、 一人一人登壇して意見を述べ、 一件ごとに市の担当役さんたちが回答し…

夏休み3 旅行

■■ ドラマ ■ 夏旅行 ■■■■■■■ それは8月初旬。 旅行作戦本部長であるところのいむげむ亭は 天気予報をにらみつつ悩み続けていた。 今回の作戦は、別部隊(私のいとこ家族)と共同で 伊豆の海へ行く事に2ヶ月前から決定していた。 キッド隊の隊員らの気勢は…

夏休み2 猫のオッパイ

術後からずーっとオッパイはれてます。 後部の2つだけなのですが。 獣医さんによると、仮想妊娠だそうです。 実は、 術前のサカリがついた時に、 ムツゴロウさんの本にあった某マッサージを あくまで科学的且つ教育的学問的好奇心から 試してみたのでした・…

夏休み1 小学校陶芸

自分の窯は放置のまま 小学校の窯をたきました。 つめて、自動焼成機のセットをしただけなんですが。 先生方がお忙しすぎて 来年以降はもう出来そうにない・・・ そういうお話だったので、ある材料を使い切る方向にしたのですが、 色釉薬の調合時、透明釉を…

言い訳

日記にしたいようなことが沢山あったにもかかわらず 夜眠くてがんばれない日々が続き、 ごぶさた申し訳ありません。 子供が小学生最後の夏休みとあって、 教えたかった事や一緒にしたかったことを、と思いきや すでに敵は反抗期。 ああいえばこう言い、理に…

一年前から猫がいます。 グルニャ(他名称多数)という女の子です。 先日、開腹手術をしました。 病院に一晩お泊まりして、翌日の話です。 朝、一回り小さくなったような元気のなさで 同居人に連れられて帰宅したグルニャは、 その直後から、なぜか家中を歩…

ヒロシを待ちながら

梅雨の明けない七夕。 同級生の一人が 夜空に旅立ってしまいました。 凄く親しかったわけでもないけれど 30人だけの工芸科仲間というのは 青春の同じ釜の飯的な気持ちのつながりがあって。 よしちゃん。 キレイな歯が並んだ、大きな笑い顔と、 きれいにした…

本番終了と色々

ひびきの会の本番は あまり無事ではなかったけれど、先週の今日おわりました。 人が集まって作るものは、 志が似たような温度の人が集まると、 同じ方向の創作意欲がぶつかり合いながら 流れに色を添え遊びを加え、 作り込まれていく面白さがあるのですが、 …

大脱走

犬が逃げました・・・・ 昨日の朝のことです。 散歩のあと、日陰につないでやったのですが、 その金具が何かの拍子に開いてしまったらしいのです。 不幸な事には閉じた状態に戻す役目のバネが、引っかかって戻らず 結果、開きっぱなしになっていました。 探…

ひびきの会公演♪7月5日(日)

以前にも日記に書いた事のある 音楽と画像のコラボ的オリジナル舞台を作る演奏家集団、 「ひびきの会」の公演があります。 今回はソプラノ2人・ピアノ3人・ヴァイオリン1人の演奏家。 くわえて、劇団Qから代表のエツミサトシ氏が 応援に入ってくださってい…

昨日の雹(ひょう)

西から刻々と雨領域が迫ってくるのが見える、 実によく判る 前線通過 。 一瞬にして全風景が水浸し。 屋根は滝、水路は濁流。 やがて、窓ガラスを心配する程の音をたて たたきつけるように雹、雹、雹 横殴りに、雹。 このあたりの農家は、菊の収穫期真っ最中…

修学旅行

子供は鎌倉へ一泊で「修学旅行」です。 4時からお弁当作りの私。 本人も5時には起き出して、 いつもの倍速で朝ごはんを終了、おやつも?? 雨の中を、元気よく出かけていきました。 午後から晴れるようなので、良かった良かった。 今年は枇杷が豊作です。 こ…

う。子供会

子供会で、 先日資源回収をしました。 量は去年と同じに集まりましたが、 買い取り価格は去年の三分の一。 7万円から2万3千円への減収です。うう。不景気。 これはもう一回、秋に計画しなくっちゃかなぁ・・・ 資金は旅行用の・・主に交通費補助なのですが、…

「再生病院終章・疲労感・PCaGOGO」

昨年勃発したPCトラブルと修理顛末について 切れ切れに、書き付けてきましたが・・・ 心ならずも急転終了をみることになりました。 前記、「再生病院・4台目来て即帰るの巻」まで 名前を伏せて「再生病院」として書いてきた、 中古PC屋「PCaGOGO」(ぴーしー…

連休

春休みに京都旅行してしまったこともあり、 この連休は雑草退治と虫退治的な あまり建設的でない庭仕事を中心に サッカーの試合だの、子供会の行事だの、 「ひびきの会」台本・映像の詰めだの・・・ こまごまと過ぎて行きます。 今年は、 不景気で【安近短】…

京都旅行記 その3

写真はインクラインと八坂神社。 特記すべき事2つ目は、桜のこと。 今回、枝垂桜の時期でした。 京都はいろいろな技術で日本一ですが、 造園技術も、そのひとつだと思うのです。 日本式庭園のための桜の整枝技術は、 当然世界一の技術になりますね。 桜を語…