いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまいの日の入り

初日の出は拝むのに、 終わりの日の入りは、皆忙しくて見もしない。 数時間後、地球を回って東側に回ってきた初日には ありがたがって手を合わせるのにね。 何が一番大切か、心の目でしっかり見極めて 良いお年をお迎えください。

りんごとみかん

【まずリンゴの話】 当ブログでおなじみ(?)花園「ハーズショッピングセンター」。 見切り商品の棚に、一袋だけ見たことない色と形のリンゴがありました。三個一袋で270円。(お安い!) 色は 「ペールオレンジ」わかります?昔でいう「はだいろ」。そ…

こくぶんじ通信・池田忠子氏のマスク・手芸用接着芯について

【こくぶんじ通信】読者の方に向けた記事です。 (ほとんどの方がご存じないと思います。スルーでお願いします。) 池田忠子氏発行の「こくぶんじ通信」という印刷物の「マスクの記事」に事前にお断りしたにもかかわらず、名前と職業を掲載されてしまいまし…

断捨離・コロナ的ボツ日記

長いご無沙汰、失礼しております。 私のブログはうまく書けないことを抱えこんでしまって、止まっちゃう傾向があります。 うまく書けないあの件→今日こそ書き終えよう! →誤解なきよう説明する → 文 が 無 駄 に 長 く な る→・・・これ読んだ人は楽しいのか…