いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

猫は前しか向かない 「終わりに」

なんとか書きたいことを塊にできました。 年を越さずに、空がきれいなクリスマスにまとめられてよかった、よかった。 猫が雲の上にいる飯碗なんか試作中。 ちょっと不甲斐ない今年でした。けど!来年は。うふふ。

猫は前しか向かない 「5 ニャン天頂アーク」

翌日。娘と二人で市の火葬場へ。午後1時、快晴の空にからだを還す。 それは帰宅後、諸々安置して一段落した午後3時ごろの事。 庭に出た私は、「今はあのあたりかなぁ」と、空を見上げていた。 すると。昨日拭いてあげたグルニャの胸元にそっくりの白いワタ…

猫は前しか向かない 「4 行く」

その時がきたら。終末期を前向きに生きる猫の弟子(?)として、ひとつ頑張ってみようと決めていたことがあった。 それは「ブラッシの歌」を歌って送る事。 平等院の雲中供養菩薩も華やかな楽隊だし、玉三郎さんの演じた稲葉屋お孝だって、「死出三途を小唄…

猫は前しか向かない 「3 ブラッシ」

9年前、病気が始まった頃、獣医さんから『お風呂』を禁じられた。ストレスと、水濡れ、両方が心臓に負担をかけるからだ。 以来、清潔を保つために私が風呂に入る直前にお風呂場での「ブラッシング」と「濡れ手で抜け毛クリーニング」が習慣になった。 グルニ…

猫は前しか向かない 「2 薬を選ぶ事は」

自然からの導きは猫に聞くとしても自然では済まない判断も残る。 一番難しかったのは「薬」のことだった。 食べないのだから薬も当然飲まない。どの薬を優先して飲ませるかを決めなきゃならない。 心筋梗塞を抑える薬、 血栓を溶かす薬、肺に水を溜めないた…

猫は前しか向かない 「1グニャ猫大師」

夏休みが終わった頃から猫の食欲が、がたんとおちた。ほとんど食べない日が増えてきて、毛皮の下の背骨がわかるようになり、呼吸の度に肋骨の形が見えるようになり、足取りはよろめき、歩く速度は遅くなっていく。眠っている時間が延び、その衰えをハッキリ…

猫は前しか向かない 「序のつけたし」

前回「序」をここにアップした。 ところが、その日の夜が永遠のお別れになってしまいまして。 続きを書こうとしてみたのですが、驚くほどに自分自身のコントロールがつきませんで2回目の月命日も過ぎてしまい・・ これは良くない、情けない。 何としても、今…