いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の内に(2)中島みゆき 夜会

もう一か所、この秋に行った特別な場所。 それは【中島みゆき 夜会】 です。 高校時代、運動部のほかに 「フォークソング部」に属していた私、 フォークギターを抱えてよく歌っていたのが中島みゆきさんの歌。 以来ずっと、みゆきさんの歌はなんとなくいつも…

走るが映る・明日のお知らせ

とり急ぎお知らせ致します。 我が家のアレが、 この年の瀬、30日にテレビ中継のある駅伝で 走る事になった ら し い のです。 東日本学連チームの一員として エントリーに名を連ねた、と聞いた時も 「なんで、君なの?」と驚きましたが、 諸般事情があり、 …

今年の内に(1) 学祭へ行った話

私には、小学校2年から家ぐるみでお付き合いの続く友人があります。 そんなこと珍しくもない、とおっしゃる方もあるでしょうが、 父の転勤のため「地元」を持たず、 小中学校を5校も梯子した私にとっては宝物です。 「人の縁とは不思議なもので」とは【縁…

あわわ、切絵

日記をほとんど更新できないまま過ごすうちに、 あわわ! 今年も切絵の季節。 (それもかなり押し迫っていますが。) 同居人も私も 今年は特に沢山の喪中欠礼のお葉書を頂戴しております。 そういう年齢なのだな~とつくづく思う、と、同時に 年の瀬に年賀状…

猫に薬も三年

薬を出してくださる獣医さんで 「飲ませ続けるのがネックで、諦める飼い主さんがおおいのですよ」と言われた。 もしかしたら、私の三年が参考になるかもしれない。 また、対処療法で三年以上延命できている事が、 同じような飼い主さんの励ましになるかもし…

猫心臓と三年

家で飼っていた(?)走る動物は ちょっと遠くの大学に一人暮らしに出した。 文化祭、来年のアパート探し、 古くからの友人の息子さんも同じ大学にいるから 誘い合って合う約束もある。 出来れば私の両親も連れて観光も加え、泊まりで行きたい。 そこで、問…

インカレと誕生プレゼント

今日、また歳をとった。 何十何回目だかわからない18歳の誕生日。 月末には子供が誕生日で19歳になるので、 私が年下と言う事になる。(断言) よし、これからは我儘を沢山言って、【困った母さん】になろう。 我儘の為の我儘ではなく 親だからという言い訳…

友への残暑見舞い

残暑お見舞い 台風お見舞い申し上げます。 こちらは台風上陸で 風がビュワビュワザッバザッバ、 犬のユンタ13歳は朝から窯場に避難、 いつもは寝てばかりの猫がウロウロ警戒続けるほどに 不穏な気配に包まれてます。 そちらはいかがですか? 春に家を出た「…

春の東京2(東日本伝統工芸展)

前ブログからの続き、同じ4月20日 メイン行事の【東日本伝統工芸展】へ 作品の晴れ姿がこれです。 初日の4月20日はオープニング・懇親会がありました。 久しぶりに会う大学の陶芸科の先輩方・後輩たちに誘われて2次会まで参加。 こういう飲み自体20…

春の東京1 (アフガン展)

ご無沙汰失礼しております。 子供が巣立ったこの春は色々色々ありました。 少々古い話で恐縮ですが、東京お出かけ話が溜まっていますので ここでまとめておきたいと思います。 4月20日 東日本伝統工芸展初日。 まず、東京国立博物館「黄金のアフガニスタン」…

宿舎入居→入学式

(諸般事情で遅ればせながら、4月初旬の出来事日記です。) 4月4日に宿舎への引っ越しを手伝いに筑波へ行ってきました。 昭和っぽさでは定評ある筈の宿舎ですが、 女子の宿舎は平成的改修もすんでおり、綺麗なものでした。 職人母の能力全開で、 テキパキ…

卒業式

3月15日、朝。 子供の卒業式に同居人ともども出席するため 朝ごはんを食べていた私。 クラスのみんなや、部活動の仲間とちょっとでも長く居たい子供は 早く出るべく支度をしていました。 と、そこへ子供の携帯が鳴って、何やら発生の模様。 「・・・籠原…

入選報告・東日本伝統工芸展

ご報告です。 この度、「日本伝統工芸会東日本支部」主催の 【第56回東日本伝統工芸展】に入選いたしました。 去年は子供のインターハイ出場と大学受験の裏方で 自身の陶芸活動は春のTRYさんでの個展以降 あれもこれも後回し・・・という一年でした。 (こ…

かけっこ報告2015

同居かけっこ動物(高校3年)の【2015競技成績まとめ】です。 【1500m】 4分27秒28(P.B. 全国高校女子ランキング44位) ・学総北関東大会5位 ・和歌山インターハイ出場 ・埼玉選手権優勝 【800m】 2分15秒16 P.B. ・学総埼玉県大会2位 ・学総北関…

恒例 お猿の切絵

年末に作った恒例の賀状用切絵です。 (2016年1月現在 ブログの背景画にも使ってあります) 作り方はシンプルです。 正方形の紙を半分の半分の半分に折って ごく普通のはさみでちょきちょき。 下描きはあまりしません。 年賀用は複雑なので「配置のあたり」は…

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました。 ブログの更新がなかなかできず 気にかけて、訪ねてくださった方々には 申し訳なくおもっております。 憲法をめぐる諸々 高校3年の子供の競技諸々、進学諸々 いずれも思い乱れる事が多…