いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

イノシシやっと

やっとイノシシの切り絵が出来た・・・ と思ったら熱が出て (たぶんカキのせい・・ 中まで火を入れたつもりだったのですが) 年賀状作業が出来ませぬ。 来春早々遅れます。 ゴメンナサイ。 頂いたコメント…………………………………………………………… 明けましておめでとうござ…

干柿2018家内制手工業

溜まっているブログネタから 年内に、と思っていたものを一席。 この秋は、柿が豊作で、我が家の渋柿も沢山なりました。 去年まで一人でなんとかしてきた干柿作業ですけど、 この数では無理。個展の仕事も迫っているし。 そこで今年は「食べたいなら作れ!」…

HP移転しました!

あーもう5時ですよ5時!!! ちょっとメールを取るつもりで、 ちょっとHP移転のお知らせをクリックしてしまい ちょっと新しいアドレスを取得するつもりで ちょっとトップページだけ移転してみるか ・・・・・・(数時間経過)・・・ あああ間違えた・・…

21(+1)と87(+1)

走る動物が出現してから今日で21年。 一人で起きだして、自炊出来て、学校通えて、駅伝を走れる。 丈夫さがなにより。 昨日は父が数え米寿の87歳になった。 こちらも熊谷各地に夫婦で出没。 私の友人からも目撃情報が届く活動ぶりは 大変ありがたくめで…

習わぬ雲を撮る

命にかかわる高気温とやらが続いてます。 熊谷の隣、深谷市の工房も 暑い熱い(・・・中略・・)熱いあちい熱い。 夕方、吹く風も少し涼しくなったので 水でも撒こうと外に出ました、ら。 南の空一杯に、みごとな積乱雲と金床雲。 その神々しさに、思わずカメ…

アツアツ鉄板屋根のプレハブ工房より

アツアツ鉄板屋根のプレハブ工房より 暑中お見舞い申し上げます!! ついでに近況を御報告。 朝の涼しいうちに工房に行って一仕事、と、一歩出たら、 私より早起きで仕事を終えた蝉さんがいた痕跡が。 (ゆうべ予告してくれれば、スケッチしたのに・・・) ←…

ド・キン!展 無事完了しました

先週の土金を最後に会期を完了し、 翌日搬出作業を致しました。 搬入、搬出を含め、大雨予報は何度も出ましたが 結局大降りに見舞われる事はありませんでした。 帰途の心配なく、ごゆっくりして頂けましたし、 なにより、お持ちかえり頂く作品の事で 濡れる…

ドキン展・後半

懐かしい方、久しぶりの方、初めての方。 小学校、中学校、高校、大学、それぞれの同級生。 昔からのお客様。 嬉しい再会、遠近両況報告にお喋りが止まりません。 TRYさんならでは、の 親しい時間を楽しんでくださっています。 大きく開いた空間である「…

TRYド・キン!展 搬入

5月3日 渋滞情報が伝えられる中 搬入してきました。 運転手は同居人のGさん。 都内に入る道は高速を使わなくてもスイスイ。 都内もスイスイ。 帰りもスイスイ。 いつもこの時期、県展搬入で立ち寄る「ロジャース」で 靴を見て、ちょっと休憩にアイスを選…

ド・キン!陶展DM撮影

春の強風の合間を縫って、 DMの撮影をいたしました。 バックはいつもの「家を建てた時の余った壁紙」。 ふとひらめいて 花が終わって整理した「庭の椿の切り枝」を そのあたりにゴロゴロしていた「できそこない壺」に突き立てて 【木陰】作りを試みました・…

春は引っ越し

わが春は引越である。 私のではない。 四六蝦蟇大学に在籍する走る動物が順当に進級し いよいよ学生宿舎を出なくてはならず、 アパートなるものを借りて引っ越すイベントなのである。 昨年秋頃から、物件物色を始めた。 当初は本人に任せるつもりだった。 が…

ド・キン!ド・キン!

今年の個展をお願いしてあった 器スタジオTRYさんから 開催時期についてのお話がありまして。 諸々事情を抱えつつも モノ作りを支援してくださるTRYの山本さん。 最近は金曜と土曜だけお店を開けています、との事なので、 ではでは、 私も金曜と土曜だ…

迎撃正月

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 今年から大きく変わった我が家の正月。 昨年までは 私達家族が埼玉県南にある双方の実家を訪ねていました。 が! 昨秋、私の両親が近所に引っ越してきましたので、 今年から…