いむげむ亭 ▼ 時々日記

陶芸家 中島惠のブログです。HP→いむげむ亭日常http://imugemtei.g1.xrea.com/

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

職人母見参14 「ひびきの会 その1」

ひびきの会というのは 近所の子達に生のクラッシック音楽をプレゼントしよう。 物語にのせた音楽を。 ・・・短く言ってしまうと、まあそういう会です。 真ん中にいて動いているのは現在は3人の音楽家さん。 私は絵と、 何故か台本と(妄想係とも言う) 必然…

今年のアケビ

いっぱい取れた。今年のアケビ。 去年は一個もならなかったのに。 そういえば、去年ダメだった柿は豊作。 去年美味しかった里芋が 今年はダメだと聞きました。 天候が偏ると、作物もまた偏るのですね。

浦和

久しぶりに浦和の町を歩きました。 子供関係の用事で子供と二人。 田舎育ちの子供には、 人間、車がひっきりなしの道をただ歩くだけでも けっこう、一仕事だったようです。 でも、玉蔵院前の雑貨屋さんを覗いたり、 ユザワヤに寄り道したり、楽しみも。 いい…

土ピンチ!!

・・・高速道路のせい。 青磁釉のための灰が手に入らなくなって ここ数年はその手当のためのテストを繰り返してきました。 で、釉薬の方が何とかなったと思ったら。 今度は土ですか。 黄の瀬乾粉という、 信楽で掘った土を乾かし、叩いて砂状にした物を ずっ…

茗荷~ミョウガご飯

毎日茗荷がこんな感じ。 ミョウガご飯がマイブームです。 縦に薄く切った茗荷沢山と、 ちりめんじゃこと、 ゴマと ちぎった梅干し。 あったかご飯に混ぜるだけ。 茗荷、食べると物忘れが進むと言います。 そのせいにしておきたいことがアレも・・・コレも・…